イナイレ3でベリメンバーを育てるぞ日記(11日目)


さて、お次はピーチッチ。ガチャで出すのに青コインを30枚くらい使った。りしゃこは4回くらい出てきたのに。申し訳なくスルーしたが。

  キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 自由 合計
LV8 17 17 14 19 17 16 17 60 177
LV99 40 40 42 73 72 41 46 60 414
目標 1 1 90 123 122 1 96 0 434


目標が20多いのは、最後のノートでプラスした分。
素早い動きで相手に迫り、ボールを奪い取る事に特化したピーチッチです。

とりあえず、特訓でガードを+50、スピードを+25してみた。
そしてLV50まで上げてみたのがこちら。

…失敗した。
どうして失敗なのかというと

  キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 合計
現在 33 29 28 100 67 36 34 327
目標 1 1 90 123 122 1 96 434
残り -32 -28 62 23 55 -35 62 107


(キック+コントロール)=30
(ボディ+ガード+ガッツ)=57
(スピード+スタミナ)=20


早い段階で(スピード+スタミナ)が上がりすぎた。+25してしまったのが裏目に出てしまったらしい。調整したらまだいけるかもしれないけど、熱血Pを費やすくらいなら、いっそスタートからやり直した方が手っ取り早いと判断しました。
俺の設定した目標だと、LV99まで上がりきってからでも達成できるようです。その方が無駄が無い。

  キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 合計
LV99 40 40 42 73 72 41 46 354
目標 1 1 90 123 122 1 96 434
残り -39 -39 48 50 50 -40 50 80


(キック+コントロール)=9
(ボディ+ガード+ガッツ)=61
(スピード+スタミナ)=10


1.LV99になったらガード+50、ガッツ+11、コントロール+9、スピード+10になるよう特訓して自由値を使い切る
2.自由値を使い切ったらガッツ+39、コントロール+39、スピード+40で完成
1.はLV99の前に上げても無問題。


みーやは、たまたま上手くいっただけのようですね。
特訓無しLV99のパラメータから目標達成までの数値を割り出して、自由値でカバーできる範囲を超える場合は、低レベルのうちに特訓して不要なパラメータの上昇を抑える、という極限育成の基本をきちんと理解していませんでした。


というわけで、ピーチッチとは泣く泣くお別れ。一から育て直します。目標パラメータも変えて。つーか、みーやも育て直すかな…。でもスキルつけちゃったしなぁ…。