イナイレ3でベリメンバーを育てるぞ日記(9日目)


微妙に見出しが変わりました。いよいよベリメンを仲間にして育てていこうと思います。


大江戸空港のガチャを回すとみーやが出てきました。レア扱いじゃないのか。まぁ出しやすいからむしろ良い事。

みーやのパラメータはこうなっているらしい。

  キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 自由 合計
LV8 21 16 16 17 16 15 18 79 198
LV99 74 41 45 46 47 40 40 79 412


キックが高いので、シュートの鬼を目指します。
欠かせない能力は最優先がキック、次いでコントロールとガッツ、スピードも高いとボールをキープしやすいかなと。
ボディ・ガード・スタミナは捨てるので、ドリブルとブロックは他の選手に任せるというワガママ仕様ですね。みやびちゃんらしくていいんじゃないかと。
各パラメータを伸ばせる限界は+50まで、そして能力のMAXは合計412。
そこから割り出した目標値はこんな感じ。

キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 合計
124 1 95 1 97 4 90 412


でも、キックとコントロールは相反するパラメータで、能力MAXの状態で上げようとすると、もう一方が下がる仕組みになってます。なのでおそらくキックは124まで上げても、コントロールは70〜80台で止まる事になるかと思います。その分ボディかスタミナがちょっと上がるかな。


というわけで、まずは特訓でキックとコントロールを現時点の限界まで上げました。

そこからLVを40まで上げた現在の状態。

そろそろ考えどころかもしれません。と言うのも

  キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ 合計
現在 89 32 84 30 27 23 26 311
目標 124 1 95 1 97 4 90 412
残り 35 -31 11 -29 70 -19 64 101


目標まで上げる残りの数値を、相反するパラメータごとに足してみると


(キック+コントロール)=46
(ボディ+ガード+ガッツ)=6
(スピード+スタミナ)=51


となり、このまま能力MAXになるまでLV上げをすると、ほぼ均等にパラメータが上がっていくので、(キック+コントロール)は目標に足りず、(ボディ+ガード+ガッツ)が目標を超えてしまうのです。(キック+コントロール)は最初に特訓で限界まで上げたので、特訓はこれ以上できません。
これが少し上で書いたコントロールは70〜80台で止まるという予測の内容です。だから一応は想定内なんですけどね。
あとは、まだ手を付けていないスピードをどのタイミングで特訓して上げるのかが問題ですね。


実はこういう極限育成は前作でやってなかったので、これで正しいのかどうかよく分かってなかったりして。
エエェ( ´A`)ェエエ
余談ですが、LV22で「シュートプラス」、LV38で「りゅうせいブレード」を覚えました。そんな感じで今日はおしまい。