オワタ


さて、梅さんの卒業コンサートに行ってまいりましたよ。
セットリストのコピペをどんっ!

01. 暑中お見舞い申し上げます
02. 大きな愛でもてなして
03. まっさらブルージーンズ
〜オープニングVTR〜(BGM ★憧れ My STAR★)
04. EVERYDAY 絶好調!!
〜MC1〜(メンバー自己紹介)
05. ほめられ伸び子のテーマ曲
06. Bye Bye Bye!
07. タイムカプセル (梅田中島)
〜コント キューティーガールズ
08. キューティーメドレー
   わっきゃない(Z) (鈴木岡井萩原) 
   即抱きしめて (梅田矢島中島)
   江戸の手毬唄?
   YES! しあわせ
   わっきゃない(Z)
09. LALALA幸せの歌
〜MC2〜(梅田矢島中島から日替わりで2人)
10. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 (鈴木)
11. 乙女COCORO (岡井萩原)
12. めぐる恋の季節
13. 愛は勝つ (矢島)
〜寸劇〜(タップ&早口言葉&ジャグリング&ストンプ)
14. That's the POWER(タップ&早口言葉&ジャグリング&ストンプ)
15. 涙の色
16. FOREVER LOVE
17. JUMP
〜MC3〜(客席煽り)
18. 青春ソング(全員)
19. SHINES

E1. 桜チラリ
〜MC4〜(一人ずつ感想)
E2.「忘れたくない夏」(大阪のみ最終日SP 5人をバックに梅さんソロの大サビは全員)
E3. 都会っ子純情

こんな感じでございました。あと、開演直前の曲が娘。の「グルグルJUMP」ではなくて「ドドンガドン音頭」でしたよ。


人それぞれ感想は違うでしょうが、今回のツアーで俺的にインパクトがあったのはタップ+ストンプでしたね。ジャグリングのところとかめっちゃ早いのに、よくタイミングを外さないよなって感心しました。歌やダンスだけでも大変なのに、どんどんスキル上げちゃってるなぁ。


各メンバーの事を言うと、舞美は高い音域の声がかなり安定して出るようになってきたなって思いました。昔は「まっさらブルージーンズ」で上手く声が出せなくて、ヲタにマイクを向けてごまかしてたりしたもんですが。ツートップの一人として鍛えられ続けたのが実を結んだのでしょうね。
なっきぃも歌声が良くなりましたね。太くなった…ではなくて、厚くなった…てのも表現としてちょっと違うな。何つーか、芯が強くなったと歌声を聴いてて思いました。
愛理は「残暑 お見舞い 申し上げます。」を歌ってる時が素晴らしかった。曲自体は正直言って今まで歌ってきたソロ2曲に比べると凡庸ですよね。でも歌っている時の表情や、感情がしっかりと乗った歌声を聴かせてくれて、表現力の幅が広がったというか。
ちっさーは元気いっぱいに弾けてましたね。声量の不安定さが消えたし、ダンスもギュンギュンに身体を動かしてて、身体の小ささを補って余りある感じでした。
舞先生はダンスにキレがあったし、歌ってる時の表情にも余裕が出てきたように見えました。これからも伸び続けて、舞先生が16歳になった辺りでガツンとセンターを張っていてほしいな、と個人的には願っております。
みんなの成長の跡が見れて嬉しかったです。そんな℃-uteが大好きです。ええ。


そして梅さんですが、最後のコンサートツアーだけあって、もの凄い気合入ってました。特にラストの夜公演なんかは自身の持っている力を出し切ろうとして、150%の力が出てるんじゃねーかっていうくらいのダンスを見せてくれて。カッコ良かったなぁ。あれが見れただけでも夜に入った価値があった。


ちょっとした事だけど、「青春ソング」は舞美ソロよりも今回みたいに全員で歌った方がいい雰囲気かもって思った。


ようやく今日の公演について書きますね。
キューティーガールズは大阪公演という事で、1つ目のコントでちっさーの台詞が関西弁になったりしておりました。それに対して舞先生は、“岡井はん”と京訛りで返したり。2つ目のコントで愛理が放送する迷子のお知らせは“大阪城天守閣にいる5歳くらいの男の子に心当たりのある方は堀をクロールして下さい”というアナウンスで。あとコント間のブレイク時にやるコケコケ…のギャグで声色が変わったりと小ネタも織り交ぜてました。


昼の2人MCは梅さんとなっきぃ。昨日の公演が終わって食べに行った創作料理のお店が美味しかったと。なにせ創作料理なのでうまく説明しにくそうでしたが、トロットロのチーズが入ったカレー鍋の具の中でジャガイモが美味かったそうで。梅さん曰く、週に3,4日は芋を食べてて、ジャガイモとソーダがあれば生きていけるほど好物らしい。あれ、枝豆は?美味しいもの繋がりで、なっきぃは名古屋で食べた味噌煮込みうどんの話を。余談だけどこの時の梅さんの滑舌がおかしくて“にそみこみうどん”って言い間違ったりしてなっきぃにツッコまれてたwえーと話をもどして、なっきぃは名古屋の味噌煮込みうどんの麺が固めなのを知らなくてびっくりしたらしい。そうそう、うどんが固めだから掬ったときに汁が飛んじゃったりするんだよねー、と言いつつ手のキレの良い動きでビュッビュッと汁の飛び具合を表現する梅さん。「都会っ子」のフリみたいにさ、と。


夜の2人MCはやじうめ。安倍さんのふれあいコンサートに出演した時の思い出を。℃-uteというグループ名を貰ったばかりの頃で経験が浅く、寸劇のコーナーで緊張もあって2人は上手く演技ができなかったと。舞台裏にて保田さんにしっかりとやりなさいと注意されてしまったそうで。きつい言い方ではなかったみたいだけど、プロとしてやるべき事を説くヤススはさすがだ。その後の公演で梅さんが風邪をひいてしまい、寸劇中に鼻からウォーター(と梅さんの表現そのまま)が出てしまったけど、ここで鼻ウォーターを気にしながら演技していては注意してくれた保田さんに申し訳ないと思い、出しっぱのままで劇をやりきったら、後で保田さんにティッシュを持っとこうねって言われちゃったとか。ティッシュの重要性を説くヤススはさすがだ。


昼公演アンコールのMCで舞美が、えりは今日で卒業しちゃうけどみたいな話を始めたもんだから、あれっこれが卒業公演?とちょっと焦ったりした。実際、MCの後に梅さんソロで「忘れたくない夏」を歌ったりしたもんで。昼しか入れないヲタへの配慮だったのかな。夜公演も同じ流れっぽいなーと思ったら、その通りで。夜公演で衣装も昼と変わらず。メンバーそれぞれの梅さんへのメッセージも無く。演出的には「都会っ子 純情」の時にクラッカーというかバズーカの特効があったくらい。


これだけ書くと、意外にあっさりした卒コンだったのかと思われそうですが、やっぱり夜公演でのヲタとメンバーの思い入れは深かったですよ。
梅ヲタが企画して配っていた「SHINES」で振る黄色いタオルとアンコール登場時の黄色サイリウムは上手くいきました。俺もちょっとだけお金を出させてもらいましたが。
梅ヲタと協力してくれたヲタみんなにゴッドブレスユー。


夜公演アンコールMCで愛理が、今の気持ちを体で表現しますと言って、“えりかちゃん大好き!”ってやった後、堪え切れなくて泣いちゃったりしてねぇ。涙がどんどん他のメンバーにも広がっちゃって、梅さんも昼はしっかり歌えてた「忘れたくない夏」がところどころ歌えなくなっちゃったりしてさ、泣きながらもメンバーやヲタが歌ってフォロー入れたりさ。「都会っ子 純情」もあんな切ない感じになってたのは今までなかったなぁ。
終演後もヲタのえりかコールは続いて、ずーっと止まなかったのよ。そしたら再びメンバーみんなが出てきてくれて。改めて梅さんからのメッセージがありました。
わたし、ずっと思ってた事があって、℃-uteのファンのみなさんってどうしてこんなに優しいんですか…。これからはモデルという夢に向かって頑張っていきますが、ファンの皆さんと会える事はあまりなくなってしまうけど、必ずまたファンの皆さんと会う事ができるよう頑張ります。
こんな感じだったかな。細けぇことはいいんだよ。意味が伝わってりゃ。
そしてえりかMAXMAXと℃-uteでしたのポーズを会場の全員でやりました。


メンバーからメッセージが無かったのは、メッセージ入り写真で補完しておくとしましょう。コピペ。

梅田えりか
梅田えりかを応援してくださった皆さま。皆さまがいたから
私はここまでこれたし これからも頑張ろうと思えるんです。
皆さんと今までのようにイベントやコンサートで会える機会
はなかなかないと思うんですけど、会えなくても私は皆さんが
いると思ってこれからもずっとずーっと頑張っていきます。
ファンのみなさんサランヘヨ♥♥


萩原舞
だいすき♥えりか
いつもえりかには、服のこととか、色々勉強になることがいっぱいありました!!
これからも、お互いがんばろーね(´艸`♥


岡井千聖
DEAR→えりか
ずっと一緒にいたえりかが℃-uteを卒業してしまうのはさみしいケド…
自分の夢をあきらめないで夢が叶うまで頑張ってほしいです…♥
℃-uteも、もっともっと頑張っていくからねぇ!!!!
えりか!!!!またいつか一緒にお仕事しよーね♥
ずーっとずーっと大好き!!
可能性は無限大だぁぁぁぁーっ
FROM→千聖


鈴木愛理
えりかちゃん、卒業おめでとう
えりかちゃんが℃-uteからいなくなるのはさみしいけど
一緒に頑張って笑ったり泣いたりした思い出はずーっと忘れないよ。
モデル応援するよ頑張ってね!!…ありがとう


中島早貴
梅田のえりかちゃんへ
卒業おめでとう
えりかは本っ当におもしろくて、超さいこーだよ!
これからは、モデル頑張ってね
真面目に大好きよ
中島の早貴より


矢島舞美
DEAR…大スキなえり
えり卒業おめでとう。やっぱりお別れは寂しいね。私ね、えりの誰に対しても優しいところが大スキだったよ。
いつでもメンバーの異変にすぐ気付いて心配してくれたり、誰かの為に!!っていう気配りもすごくよくしてくれたなって思う。
そんなえりを見て私ももっとそういうふうになりたいって思ったし、たくさん学んだよ。
えりと一緒に過ごしてきた7年間は本当に濃かったし、思い出も数えきれないほど沢山ある。
一緒に笑った時もあったけど、一緒になって泣いた時もあった。そういうの全てが私の大切な宝物だよ。
進む道は違うけど、今まで歩いてきた道はこの先もずっと変わらないしいつまでも大事にしていくよ。
もう今までみたいにはなかなか会えなくなっちゃうかもしれないけどずっとモデルになりたいって言ってたえりの夢を私は誰よりも応援してるよ。
えりがいなくなった℃-uteもえりの分まで頑張るからね。
最後に、今まで優しくしてくれてありがとう。いろんな話を親身になって聞いてくれてありがとう。
辛い事も楽しい事もあったけど、えりと一緒に夢を追いかけた日々は絶対に忘れないよ。
お互い夢に向かって全力投球しようね。そしてお互い夢、掴みとろうね!!いつまでも大スキだよ
FROM まいみ

ステージの上で言うのを想像したら泣けるなぁ。特に舞美のは。


明日からはまた、新たな梅田えりか、そして新たな℃-uteがスタートするわけで。俺はこれからも応援していきますよ。もう現場は卒業するけどね。今日はおしまい。