Berryz工房大阪コン


まぁそんなわけで4日夜の厚生年金会館でベリも観たわけですよ。チケットをいただいて。ベリ単独のコンサートはスイッチオン!以来だから、えーと…3年半ぐらいぶりって事か。
3階の一般席から観たんだけども、まず熱いヲタが多いなーって思った。何つーか、数年前のハロの現場が持っていた雰囲気が最も残っているなっていう。メンバーのコールとかめっちゃでかいし。横のヲタが全力でフリコピしてて汗が飛んできたりしてさ(ノ∀`)


セットリストだけど、ベリはシングル曲くらいしかわからないんで、あの曲がどうだったとかあんまり書けなかったりする。


そういやオープニングアクトで、真野ちゃんがエッグの子をバックに引き連れて新曲を歌ってました。覚えやすい感じでポップな曲だね。3回くらい聴いたら耳に残りそう。歌い終えた後で、エッグの新ユニットを組んだ4人が紹介されたけど、紹介されなかった残りの2人がちょっと切ない。頑張ってくださいやー。


初めて聴いたけど「HAPPY!Stand Up」って曲はいいね。確実にフロアが盛り上がるキラーチューンですな。こういうの凄くツボ。


ギャグ100回分愛してください」をアカペラで。まだ拙い部分もあったけど、こういう新しい試みは歓迎だし、メンバーも気合入ってたね。℃-uteのタップダンスになんか負けねぇぞ!って感じで。


梨沙子のMCで、外から見た東京駅を豪邸と勘違いした事をばらされる熊井ちゃん。『だって普段は中でしか活動(移動?)しないじゃんっ』と言い訳する熊井ちゃん


「さぼり」で梨沙子の歌声を堪能。こまけぇこたぁいいんだゆーと言わんばかりの歌いっぷりはイカス。


「フラれパターン」も初聴きでいいなーと思った曲。テイストが80年代ぽいなと。大映ドラマとか合いそう。


あなたなしでは生きてゆけない」は、メンバーが成長した今になって歌うとしっくりきていてカコイイ。デビュー当時は背伸びして歌ってる感じが、それはそれで良かったけどね。


今回はセットリストがそういう曲を集めたのかもしれないけど、ベリってディスコなノリの曲が多いやね。新曲の「抱きしめて 抱きしめて」や、「MADAYADE」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「サクラハラクサ」「ジンギスカン」「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」「行け 行け モンキーダンス」…。「サヨナラ 激しき恋」「男の子」「友情 純情 oh 青春」あたりのロックな曲も高まるし、「Ah Merry-go-round」の切ない感じも好きだし、ツアータイトルにもなっている「そのすべての愛に」なんかはしっとりしたバラードで最後に相応しいなぁと。結局のところ何が言いたいかというと、ベリの曲っていいね。曲の好みだけで言うと、℃-uteより好きかもしれない。


でもあれだ、MCとかはちょっとグダり気味だったかな。『マジヤバいと思った事』がお題で『私、ヤバい話無いんです』って話の腰を折っちゃうのはどうなのみやびちゃん。茉麻も困っちゃってたし。桃子は桃子で『最近老いてきた』ってwもうちょっとアイドルらしい話題にしようよ。それに客席を見回してごらんなさいなwんで唐突なタイミングでみやびちゃんがヤバい事あったって思い出したり。自由だなぁ。
あと、とっくまりしゃの寸劇も妙にまったりした流れで。このまったり感がヤバス、鬼ヤバス。…と思えるようになったら俺も立派なベリヲタだな。逆にいつもベリを観てるヲタは℃-uteの寸劇を同じように思うんだろうし。
ダンスはキャプテンが一人オーバースペック状態だったなぁ。


とまぁこんな感じでいろいろと思うところがありつつ、凄ぇ楽しんできましたよ。ええ。またいつか観たいね。今度は自分でお金を出して。