℃-ute大阪コン

おひさ。℃-uteの新曲「Bye Bye Bye!」のイベントは見事に抽選から外れちゃったりした4です。どうも。きっとブログをサボってたバチが当たったんだろうね。
気を取り直して3日のコンサートを昼夜とも観てまいりました。感想なんぞ書いてみます。セットリストを(狼)から丸コピペで。


開演前はツアータイトル〜AB℃〜にちなんだ曲がかかったりしてました。


01. 憧れ My STAR
4thアルバムの1曲目にしてアルバムタイトル曲。アッパーな4つ打ち、ハイスピードな歌が緊張感を生んでいてカコイイ。その分、ダンスの方は℃-uteにしては緩めなのね。


02. FOREVER LOVE
1曲目の勢いそのままに、次はダンスが激しいこの曲。後で歌う「涙の色」あたりにも言える事だけど、今回のステージは前後が狭くなっているので踊るのがちょっと窮屈そうだった。


03. VTR 最高級のエンジョイGIRLS
メンバー紹介と着替えタイムを兼ねたVTR。


04. Bye Bye Bye!
ニューロマでディスコな新曲。Duran Duran「The Reflex」あたりが元ネタじゃないかって言われてますね。キラキラしたシンセ音が気持ちいい、聴くほどに味が出るスルメな曲だなと。コミカルなダンスも気に入ってます。ただ、この曲にストリートカジュアルな衣装は合ってないねw


05. MC 挨拶 +有原は欠席すると説明
初めにメンバー全員が順に名前を名乗ってから改めてMCしていくという、いつもとは違う流れでした。


06. セブンティーンズ VOW
俺はそれほど好きではない曲ですが、コンサートではノリやすくて楽しめますね。


07. 涙の色 (ショート)
昼夜ともにサビの高音がうまく出せていなかった、愛理の調子が良くなかったようでちょっと心配です。


08. One's LIFE 梅田 岡井 萩原
CDだと梅さんとちっさーのライムが若干たどたどしいなと思ってましたが、コンサートだとライブ感たっぷりでカッコ良かったです。歌い慣れてきているのもあるんでしょうね。メインを歌う舞先生も、歌手として成長したなーと嬉しくなりました。嫁にしたい。


09. MC 岡井 萩原 +知ってます子(梅田)
『知ってます。私、知ってます。』とあるあるネタを披露する梅さんの新キャラ、知ってます子。ハイテンションだった上げ子と対照的にローテンションなので、盛り上がりもまあまあwそれでも、ご当地ネタやメンバーいじりネタを織り交ぜてきてるのは面白いので悪くはないかと。昼は『なっきぃは良く“あ〜〜っ”って(ちっさー曰く苦いものを食べたような)顔をするぅー。』で、夜は『岡井千聖は自分の名前を(独特のイントネーションで)“おかいちさとです”って言うー。』でした。眼鏡が似合ってて可愛い。嫁にしたい。


10. Yes! all my family 鈴木
アルプスの高原をハイジのように駆け回ってるところを空撮するPVとかハマりそう(?)な雄大さのある曲ですね。同じく愛理ソロの「通学ベクトル」より好きなんですけど、逆の意見の人が多いのかな。1番はステージ後方上段にある気球セットのところで歌ってますが、最初から前に出てきて歌ってほしいと思ったのは俺だけでしょうか。


11. めぐる恋の季節 (ショート)
いつもと変わらず。


12. Go Go Go! (ショート) ←Zepp仙台と中野はカット
彼女達の原点とも言える「がんばっちゃえ!」と相通ずるような、溢れんばかりの希望と前向きさがいっぱいの曲。ハーモニーも綺麗で、俺の中ではかなりのツボ。…なんだけど、大阪でもカットで残念。


13. 約束は特にしないわ
しっとりとしたバラード。今までの℃-uteには無かった感じだし、メンバーの歌声を堪能する曲としてもいいんじゃないかと思うけど、聴いたすぐ後でもどんな曲だったか思い出せないくらい印象が薄かったりする。うーむ。


14. MC 中島+矢島or鈴木
昼はなっきぃ愛理で、ホテルの部屋に着いてする事を話してました。カーテンを閉めるとか、電気をつけるとか、まぁベタな流れ。で、愛理が風呂にお湯を溜める時、蛇口からお湯を出してたのになぜか途中でシャワーに切り替わり、洋服がびちょびちょになっちゃって大変だったらしい。なっきぃがけっこうホテルってハプニングあるよねー、とエピソードとしてちっさーとお泊りした時に寝息が凄かったと話したり。いや、ハプニングではないだろw夜はしましまコンビ。舞美がこないだ韓国に梅さんと行った時の話を。韓国といえば焼肉。楽しみにしてたけど梅さんは気合の入り方が違っていて、臭いがついたり汚れたりしてもいい焼肉用の服を持ってきてた事にびっくりしたと。んで食べ終わって店を出たら、梅さんが前掛けを着けたままでまたびっくりしたと。服と同じ紫色で気付いてなかったらしい。『えりってそういうところあるよね』と話す舞美になっきぃが『舞美ちゃんは人の事言えないと思うよ』とすかさずツッコむ。前の日ホテルに泊まったときに、鍵を持たずにオートロックの部屋を出てしまったとか。うん、人の事言えないw


15. 青春ソング(合唱あり) 矢島
シンプルな縦ノリ曲。タイトルそのままであんまりヒネリが無いけど、曲の物足りない分を舞美の全力パフォーマンスが補って余りある感じでした。流石です。嫁にしたい。


16. 愛してる 愛してる 中島+萩原or岡井or梅田
昼は舞先生で夜はちっさー。2人ともそれぞれの持ち味が出ていて良かったっす。でも、正直なところ梅さんのも観たかった(´・ω・`)そんでなっきぃなんだけど、ゆったりと肩を揺らしながら歌っている姿が可愛かった。本当に可愛かった。嫁にしたい。


17. ほめられ伸び子のテーマ曲 (ショート)
この曲も以前と特に変わらず。


18. 寸劇 タップ教室 先生役 キャロライン鈴木
決めポーズがちょっと、いやかなり変わっているタップ教室。口答えした舞美には『ぃ矢島ぁ〜ファンタスティックやでぇ!!』と愛の鞭。『親にもぶたれた事無いのに!』とガンダムアムロ、『怒るでしかし!』とやっさんなど小ネタも織り交ぜつつ。しかし愛理にコメディエンヌの才能があったんだねぇ。意外な発見でしたよ。歌もダンスも上手くて笑いもいけて可愛いって、もう隙が無いじゃないか。嫁にしたい。慕っているのに鈴木先生からつれない態度をとられるなっきぃもいい味出してたw


19. 桜チラリ (タップver.ショート)
間髪入れず曲へと移行。この辺の流れが実にスムーズで驚いた。しかもタップのスキルがかなり上がってるし。カコイイ。そして面白い。初めてやったのはゴールデン初デートだっけ?その時は、まぁこういうのもアリなんじゃないの、くらいにしか思ってなかったけど、こうして成長の跡が見れるのは素直に感動しましたね。ええ。


20. 大きな愛でもてなして (ショート)
特にこれといって(ry


21. SHINES
音楽ガッタスより音楽ガッタスらしい曲。笛のないジェット風船を飛ばしたり、間奏でボール風船をヲタに向かって蹴りこんだりとアトラクション的な楽しみもありました。キッカーは昼がなっきぃで夜がちっさーちっさーが蹴ったボールは、みょいーんとアウトサイドに流れていっちゃってちょっと面白かったっす。


22. MC
23. 都会っ子 純情
24. まっさらブルージーンズ
25. JUMP (合唱あり)
間違いなく盛り上がる曲3連コンボ。俺はファミリー席でまったり観てるけど、振りコピや飛ぶ人たちは死にそーになるだろうなぁ。今後、この3曲を超える盛り上がりを見せる曲が出るかな?つんくさんに頑張ってほしいところだけど。


E1.僕らの輝き
歌パートが変わっていて、歌い出しが愛理になっていた。いや、この曲はちっさーじゃなきゃでしょ(´・ω・`)そんな会場の空気を読んだのか、夜はちっさーが歌い出し。沸き立つヲタ。うーんしっくり。アンコールで登場するまでの時間が少し長かったのは、パート変更の打ち合わせしてたからなのね。ちっさーの笑顔はこっちまで嬉しくなるね。可愛いのぅ。嫁にしたい。


E2.MC
今日の感想や告知など。マジで次のシングルはキャンディーズのカバーなのね。


E3.Big dreams
娘。の「でっかい宇宙に愛がある」っぽいなんて言われてたり。つーかジャクソン5あたりのモータウン系ってやつでしょうか。あんまり詳しくないんで語ってもボロが出そう。ともかく、良い曲だよね。夢や希望を歌う℃-uteはキラキラしていて好きなんです。


パフォーマンスっていうより曲の感想になっちゃってる部分も多いけど、今回も楽しかった。幸せ。
4thアルバムであまり好きではなかった曲も見直したね。現場で聴くと大概印象が良くなるんだけど、今回は今まで以上に。℃-uteのみんなが、前よりも歌の世界観を表現する力が身に付いてきているからなのかもしれませんね。
リハから6人でやってきたコンサートなので、ここに栞菜がいないっていう違和感がほとんど無かった。良い事なのかどうか。夏コンも6人でやるみたいだし、メンバーもヲタも6人でいる事に馴染んでしまうと、栞菜が戻ってきにくくならないだろうか。その点がちょっと心配ではあります。
んで4日には同じ厚生年金会館でBerryz工房のコンサートを観ました。そちらも頑張って感想を書いてみようと思います。おしまい。