外反母趾ってそんなにアレなの

有原栞菜は以前から患っていた外反母趾が悪化し、ステージでのパフォーマンスが困難になり、治療が必要となった為、2月28日に出演予定だったZepp NAGOYAで行われるファンクラブ限定イベント「HELLO! 10TH PARTY2 〜ハロプロ感謝祭〜」から℃-uteとしての活動及びハロー!プロジェクトの活動をしばらくの間お休みさせて頂くことになりました。
(以下略)

って事らしいんですが。


良く知らないんで、とりあえずググってみたわけですよ。
どうやら、足の親指が小指の方へと曲がっていく病気みたいっすね。しっかりと踏みしめずに足の指を浮かせて歩いてたりとか、合っていない靴を履き続けたりしてると外反母趾になる危険があるそうです。
手術を行なうか、あるいはテーピングなどで矯正して治すことになりそうですね。治療には短くても3ヶ月程度、長いと6ヶ月〜1年かかるらしいです。うーむ、こりゃ大変だ。
しっかり治ったとして、今までのように℃-uteのハードなダンスを再び踊れるんだろうかっていう不安もありますね…。


何となくDVDをさらっと見てみたのですが、栞菜の立ち方って若干おしりが出ているっつーか、重心が後ろにかかっているようにも見えますね。そういう立ち方をしていたのが外反母趾に良くなかったのか、外反母趾が痛かったからそういう立ち方になったのか。それとも単に俺の思い込みなのか。


以前から患っていたという事は、コンサートやイベントで痛みに堪えながら踊っていたかもって事でしょ。泣き言を言わなかった栞菜カッコイイじゃん。
焦らずしっかり治してほしいっすね。今年の℃-uteの日イベントで復活とか盛り上がりそう。あのテンション下げ子が帰ってきた!みたいな。


そして栞菜が帰ってくるまで6人で頑張る℃-uteをこれからも応援していきたいっす。といったところで今日はおしまい。