大阪マコイベ


3ヶ月連続でFCイベントをパシフィックヘブンでやったりしてたのを羨ましく思ってたけど、ついにマコが大阪でFCイベントをやってくれるっつーことで、行ってきましたよ。
会場はナンバヒップス5階にある“ダイジェスト”というスポーツバー。いつものように、開演時間近くになって到着すると結構な人数が入ってました。120〜130人といったところでしょうか。ちょっと受付がグダグダ気味になってたので、もう15分早く開場しておけばよかったんじゃないかなと思いました。中ではグッズとして生写真(5枚セットで500円と良心的?)が売られてましたが、東京でのバレンタインFCイベントの受付もやってました。


MCはアラケンという人で、パシイベに行った事のあるヲタにはおなじみの人らしい。
アラケンさんが『それじゃいよいよまこっちゃんが登場します。みなさんで呼ぶ練習をしてみましょうか』と、みんなでせーの、まこっちゃーん!と呼んでみる。そしたらマコがフライングで登場。まぁ、お約束ってやつ?『今の練習だから』と一旦マコには戻ってもらう。
『今度は本番ですからね』と再びみんなでまこっちゃーん!とコールすると、今度はマコがちゃんとステージにやってきた。
大阪を意識してか豹柄のスキニー長袖シャツ、そしてフリルの付いた黒のミニスカ(ショートパンツ?)、ピンクのフリルが上に付いてる黒のニーソックスという服装でした。確か。足元まではちゃんと見てなかったので、靴はわかんね。色っぽいと可愛いの中間って感じでございましたよ。


娘。時代によっすぃから貰ったけど少し前に紛失しちゃってた指輪が、今朝穿いたショートパンツのポケットから偶然出てきたという事で、よほど嬉しかったのか右手の薬指に着けてテンション高めなマコでした。このくだりはマコブログにも書いてますね。
『大阪以外からきてくれた人ー?』と軽くヲタいじりもしつつ、オープニングトークが済んだところでマコの歌。
1曲目は「好きになっちゃいけない人」。H.P.オールスターズの時にれいな・めぐ・愛理で歌った曲っすね。前から好きで歌ってみたかった曲だって言ってたかな。マコの生歌を、しかもソロで聴けて嬉しかったっす。


いよいよ用意していたコーナーが始まる。
最初はマコのプライベートな写真をスライドショーで見るというコーナー。ここでしか見れないってやつですな。
・1枚目はニュージーランドに留学する前に、姉と2人で下見旅行を見た時の写真
スーパーマーケットでマコが買い物カートを押してるところ。『もうびっくりしたんですよー。カートがもの凄いデカくて。棚に積まれてるジュースも上の方とかどうやって取るんだ!?って感じですよね』と、スケールの違いについて話すマコ。アラケンさんが、写真のマコがすっぴんだった事に驚いてましたが、『私けっこうブログで眉毛が無い写真とか載せてるんで、ファンのみなさんは見慣れてると思いますよ』とマコは平然としてました。確かに、すっぴんを見せるのを躊躇うのが普通だろうけどね。俺も見慣れてるし。飾らないマコは可愛いのぅ。
・2枚目は娘。FCツアーin香港にて、ポン野さんとの2ショット
半日ほど自由時間があったらしく、最初は愛ちゃんとガキさんも一緒で買い物してたけど、この食いしん坊2人はお腹が空いたので、別行動をとってフードコートに行ったとか。写真に写ってたけど、そこで食べたインドカレーが美味しかったんだそうだ。『これナンじゃないのかなー?いやナンだと思うんですけど、ここでしか食べられないんじゃないかっていう美味しさで。そんなナンなんですよ』と微妙にややこしい言い回しをするマコ。
・3枚目は小川家と新垣家が一緒に沖縄旅行へ行った時の、美ら海水族館の水槽をバックにガキさんとの2ショット
この時のエピソードは、シーウォークという宇宙服のようなヘルメットを被って水中散歩するマリンスポーツの一種を体験した時の事。綺麗な海や魚を堪能してるところ、足元に??を発見(何と言ってたか失念しちゃった)して拾おうとしたら、ヘルメットに水が入ってきてしまい、とても慌てたという話。『もう焦っちゃって、ガイドの人に早く上がんないんですかってジェスチャーしましたよ』と。マコ自身はシャレにならなかったんだろうけど、実際に見てみたかったw
・4枚目はハロモニ。コントより、婦警姿の愛ちゃんとお嬢様姿のガキさん郷ひろみ風のマコという3ショット
そういえばそんなキャラもやってたっけ。『これはまだ(普通に)見れるキャラですね』とマコ。伯爵夫人の写真を持ってきて、アラケンさんを唖然とさせてほしかったなぁw
・最後の5枚目は娘。になる前の小学6年生当時、ギャルに憧れてガングロメイクをしている写真
会場が静かになるのを見て『あれ?みなさん引いちゃってます?』と心配になるマコ。いや、引いてはないけど、正直どうリアクションしていいか分からなかったのよ。少なくとも俺は。『今はもうこんなメイクはしないですけどね』とフォローしてみるマコ。


次はPVを見て撮影時の裏話なんかを話してみるコーナー。どうやらアラケンさんがチョイスしたらしい。『いやー、「愛あらば(IT'S ALL RIGHT)」の時とかはヤバいんですよねー。アイドルというより、女性としてどうかと』とぶっちゃけるマコ。体型がかなり丸かったからねぇ。
・1つ目は「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
『もうこの時は初めてだったんで大変でしたね。夏先生が見てて緊張しました。歌のレコーディングは1人ずつだったし、パートが少ないから大丈夫だったんですけど、ダンスは夏先生が振り付けするのを見て、覚えなきゃって思っても頭が真っ白になっちゃって。』と当時の苦労を話してました。『この時の吉澤さんがもー、カッコ良くて。好きでしたねー。あ、今も好きですけど』と話すマコに『あーこの時の好きはちょっとLOVEが入ってた感じ?』と合わせるアラケンさん。『このブランコに乗ってるシーンは1人で撮影だったんですよ。他のみんなは先に帰っちゃってて。夜中に1人で残ってブランコ乗ってて、私何やってんだろなーって感じでした』てな事も話してました。
・2つ目は愛ちゃんと歌った「愛車ローンで」
FC限定のDVD「〜ベストショット〜VOL.1」に収録されてたやつ。俺は持ってないや。実はこの時もかなりプニマコで、アップになった瞬間とかで会場爆笑wその度に恥ずかしそうにorzなマコ。わざと一時停止させたりして大盛り上がりでした。この時の裏話として、『実は前日に紺野あさ美ちゃんが家に泊まりに来てて、それで夜中に外をジョギングする事になったんですよね。この時は冬だったと思うんですけど、こんこんは長距離得意だから、追いつくのが大変で、それで30分くらい走ったんですよ。それで家に帰って、こんこんはお客さんだからって先にシャワー浴びてもらったんですけど、それがいけなかったのかな。熱出しちゃって。翌日は撮影が始まるまで控え室で横になってて、その状態でメイクしてもらったんで、この通りメイクもちゃんと出来てないんですよ。目も腫れぼったくなってるし。』と、この撮影も大変だったらしい。ジョギングのくだりは、二人ゴトで話してた気がするね。まぁ今はすらっとスリムになったマコがいるから笑い話になるわけで。


そして○×クイズ大会。勝ち残った人には、売られていないVer.の生写真にマコの直筆が入るというヲタ垂涎の賞品が。クイズはちょいマニアックな問題で、言わばマコブログカルトQ。俺は2問目で間違えてしまいました。脱落後の問題で正解できたのもあったけど。
ちょいと狼から拝借。
・12月末くらいに5期3人で写ってた画像にいなかったのはガキさんか(○)
・風邪ひいた時のご飯は魚の西京焼きと湯豆腐だったか(○)
・加湿器の色は白か(×)
・好きですってタイトルの日記で一緒に写ってたのはよっすぃーかどうか(○)
・熱愛発覚ってタイトルの時の画像に写ってたのはさゆえりだったか(○)
もう1問くらいあったような無かったような。


最後に開演前に集めてたアンケートを使った質問コーナー。
・何か一発ギャグをお願いします
何という無茶振り。やるのはコーナーの最後になり、テンパって質問に集中できなくなるマコ。
・2月1日の横浜アリーナでの公演はどうでしたか
「好きな先輩」を久しぶりに5期の4人で歌うので、気合いを入れてリハに臨んだら、見ていたつんくさんに『何か、応援団みたいやなぁ。もうちょっと可愛らしい感じで』と言われたとの事でした。
・愛犬の小豆くんに相方ができたら何と名前を付けますか
実は小豆くんと同じ犬種のヨークシャーテリアを新潟の実家でも飼いはじめたとか。名前はチョコ。甘いものつながり。たまに家族が東京に来たときに一緒に連れてくるんだけど、体が大きいらしく食欲も旺盛で、餌を食べるときに小豆くんの分までがっついちゃうらしい。
あと1つ2つ質問があった気がするけど忘れてもうた。
んで、悩んだ末にマコが披露したのは、猪木のモノマネでした。ハロモニ。でやってたのが懐かしい。


シメの歌。2曲目は「青空がいつまでも続くような未来であれ!」。マコが『おなじみの』って言ってたから、パシイベで何度か歌ってるんかな。リボンの騎士最終公演でもソロで歌ったから曲だからね。
やっぱり歌い慣れてるからか上手かったし、会場も盛り上がってました。


握手会はちょっと時間が押してたのもあって、以前参加した甲子園店イベントより速め。と言っても、ワンダメンの高速握手会と比べたらかなーりゆっくりだし、握手の後に手包みチョコとメッセージカードを手渡ししてくれたのを考えれば、何の不満もございません。
何か気の利いたことを言おうと思ってたけど、いざマコを前にすると『今日は楽しかったです』しか言えないヘタレな俺。マコは優しい笑顔でしたよ。ええ。


手包みチョコってのはマコが自分でラッピングしたチョコ。中身はチロルチョコ3個だw
それより手書きのメッセージカードが嬉しかったな。


俺の記憶を元に書いたので違う所もあるかとは思いますがこんな感じでした。とても楽しかったっす。大阪まで来てくれてありがとう。マコとスタッフの方々。
マコが『また大阪でやりたいですね』なんて話してたんで、期待したいっすね。やっぱM-line clubに入んなきゃだめかな…というところで今日はおしまい。