昨日は名古屋のエルダコンに行ってきました


つーか今も名古屋にいるんすけどね。今日はワンダコンだし。
時間がちょっと空いてるんでネットカフェにて感想を書いてみようかなと。


ラストやラス前に歌うことの多い「I WISH」が初っ端なのはちょっと意外でしたけど、結構しっくりくるもんだなと。
「I Know」はいつ聴いてもいいね。幸せな気分になります。あややのソロコンに行ったこと無いけど。
十年愛」を初めて聴きました。コテコテの歌謡曲で思わず笑ってしまったのですが、娘。のシングルナンバーをそれぞれ一言で振り返るってのは面白いっすね。娘。ヒストリーも感じられて。
「スクリーン」のサビはCMで知ってましたが、フルで聴いたのは初めて。何となくですけど、曲のドラマチックな展開が「だって 生きてかなくちゃ」に近いかもと思いました。
恋のテレフォン GOAL」を今でも違和感無く歌えるなっち凄ぇ。ダンスはちょっと小さくなってたけど。
エルダコンでも真野ちゃんが「ラララ-ソソソ」を弾きながら歌う。えらいプッシュしてんね。歌声とか曲はわりと好きなんで頑張ってくださいやー。
「GIVE ME UP」は名曲だしメロンの4人がカバーしてるのもいいんだけど、それなら「お願い魅惑のターゲット」とか持ち歌の方が良かったんじゃね?
「ケンチャナ〜大丈夫〜」を熱唱するゆきどん。なぜ今頃になって韓流?
「BABY! 恋に KNOCK OUT!」はごっちんの代わりにマコ。ちょっと心配だったけど、しっかり歌えてたんでほっと一安心。
『あの時、君は若かった』のコーナー。ゆきどんが圭織に“ゆきどん”と命名されて素で驚いてたりする映像が流れました。
100回のKISS」は今のあややが歌うと、またちょっと違う感じになるね。
Yeah!めっちゃホリディ」は、なんかダンスが控えめだったのでちょっぴり不満。と、ここでようやくあややが足の指を骨折してたことを思い出す。そりゃしょうがないよね。むしろ忘れさせるくらいのステージングしてたあややはグレイト。そういや雛壇に居た中澤姐さんがノリノリで、横で座っていた圭ちゃんをズバッとの時にいたずらでどついてよろけさせてたw更にその横に居たマコも、とばっちりで吹っ飛んでたりw
「たんぽぽ」で圭織が歌詞を間違えちゃった。でもその後は動揺も見せずに歌ってたのはさすがだと思いました。
エーゲ海に抱かれて」では、ステージの通風孔らしきところにヒールが引っ掛かって靴が脱げてしまう。さっきの歌詞間違えといい、圭織大丈夫なん?とハラハラするも、直後のMCで『靴脱げちゃった〜!恥ずかし〜!も〜今スポットライト当たってるし…』といつもの調子で会場爆笑だったので安心しましたw
This is 運命」は鉄板だなぁ。盛り上がらないわけがない。
続いて「愛〜スイートルーム〜」とこちらも鉄板。岡πが動くたびに波打ってマジパねぇっす。
そしてミキティは「ブギートレイン'03」ですよ。「置き手紙」も悪かないけど、やっぱミキティはこうでないと。
「悔し涙 ぽろり」を歌う姐さん色っぺー。
『あの時、君は若かった』2回目はポン野さん。「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」のメイキング映像で緊張して初々しいポン野さん。喋っている時も視線がどこに向かっているのかはっきりしない金魚顔のポン野さん。『若干瞳孔が開き気味でしたね』とまことがナイスツッコミ。
「Magic of Love」を貴子さんとゆきどんで。歌うめぇぇ。仲良しだから息もぴったり。
「青いスポーツカーの男」でギターを当て振り。他のみんながガールズロックしてんのに、さいとーさんだけ髪を振り乱してて何か違うwグラインドコアって感じ。何となく。
「Thanks!」でひさびさ(でもないか)にGAM。あんな事が無けりゃ、もうちょっとあやみきを見れてたのかなぁ。勿体無いのぅ。
「きずな」っていい曲だね。アイドルっぽさは微塵も無いけど。
ここの間でのMCはゆきどん・さいとーさん・ムラ田さんの3人。ハロプロに入って良かった事をまことに聞かれて、ゆきどんは『こうしてファンのみなさんが“ゆきどん”って呼んで応援してくれる事。将来、孫ができたら昔はアイドルみたいなこともやってたんだよって話したい』、さいとーさんは『モーニング娘。のファンで良かった。ファンだったから、平家みちよモーニング娘。妹分オーディションを受けて、今ここに居ることが出来た』、ムラ田さんは『いやー、こうして芸能人の方々を間近で見ることが出来て、本当にありがたいですね』といつもの村田節w
「Come Together」で音楽ガッタス登場。正直、石吉紺以外のエッグメンバーがエルダコンに居ることをすっかり忘れてた。里田が体調不良で欠席した影響はほとんど無かったように思いました。
鳴り始めた恋のBELL」は相変わらずファンキーでカコイイ。
モーニング娘。メドレーを聴くと、俺が好きになった娘。ってこうだったよなと思い返したり、いろいろと考えさせられる。「モーニングコーヒー」でのなっちコールが凄まじかった。
「恋するエンジェルハート」で、やっぱり美勇伝って素晴らしいユニットだったと改めて思う。
ラストの「Never Forget」で会場が一斉に白サイ点灯。おぉ綺麗。事前に配ってたらしいのですが、俺は開演ギリギリに入ったので白サイを貰い損ねた。しくった、すっかりしくった。


ひとつ思い出した事があって、公演が終わったら会場がアンコールをし始めたんですよ。勿論ハロコンでアンコールが無いのは分かってるし、客席の照明も点きだしたんですけど、まだ終わってほしくないっていうヲタの熱意にちょっと感動しました。


といった感じでございました。観に行ってよかった。
それじゃこれからワンダコン観てくるかなっていう事で今日はおしまい。