Berryz仮面vsキューティーレンジャー@横浜アリーナ(もちネタバレあり)

セットリストに沿ってあれこれ(セットリストは狼からコピペ)

一昨日観に行ってきたのです。
初めに、ステージ構成がいつもと変わってたのよ。会場入った瞬間びっくりした。つっツインステージぃ!!!!?って。
2つのステージを花道で繋げて、2F最前列前の通路を外周に使っているわけで。会場をかなり広く使っている作りでした。


01. ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute
今日ようやくCDで℃-ute Ver.を聴いたけど、現場だと正直微妙かなーと思った。んーでもまぁ始まりには合ってる気もするし、ベリキューがそれぞれ両サイドから花道に集まってきて、真ん中で歌って踊るだけで迫力あったね。


02. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房℃-ute
そのまま花道でベリキューが背中合わせになって先頭からグルッと回る例の動き(あれ何てーの?)が始まった瞬間、心の中でキター!ってなもんですよ。


03. 大きな愛でもてなして Berryz工房℃-ute
誰が言ったか忘れちゃったけど、「ここで会場に来てくれたみなさんに1つお願いがあります!」って言うから注意事項かなって思ったら、「大きな愛でもてなして♡」って。この曲前のMC、朝公演だけだったりする。


VTR (我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー)
戦隊衣装でメンバー紹介。イエローのキャプテンがカレー食ったり、ブルーの梨沙子が弓撃ったりとゴレンジャーのオマージュ小ネタなんかも入りつつ。


MC Berryz工房℃-ute
メンバー全員が喋ったのは朝公演のみ。昼と夜はキャプテンとリーダーの他は名前を言うだけでMCが端折られてたのよ。こんな事ならちゃんと何言ったか覚えておくべきだった。熊井ちゃんが「今日の朝、大好きなマンゴーのヨーグルトを食べてきたので元気いっぱいです!」って言ってたような。あと、ちっさーが「これからは女っぽさを出していこうと思います」みたいな事を言ったのがちょっとショックだったw


04. 涙の色 ℃-ute
この曲のダンス、生で見ると激しくてほんとカッコイイ。PVだと舞美と愛理以外は干されてるイメージだけど、実際はそうでもなかったなぁ。サビでもフォーメーション入れ替わりでみんな前に出て歌うし。


05. 胸さわぎスカーレット Berryz工房
特に書くこと無かったりするエエェ( ´A`)ェエエ


MC Berryz工房
06. LALALA 幸せの歌 ℃-uteBerryz工房℃-ute
MCは普通に曲紹介。
ラスサビでベリが走ってきて合流。これまた背中合わせになってラインダンス。


07. ジンギスカン Berryz工房℃-uteBerryz工房
イントロで円になってグルグル回りながらウッ!ハッ!と、さながら車懸りの陣。ちょっと違うか。カッコイイと思ってたら℃-uteハケて行っちゃった。キーがかなり高いから歌うのはやっぱり辛そうだったけど頑張ってたねぇ。


08. 都会っ子 純情 ℃-ute
ベースがブリブリ鳴るイントロが流れた瞬間、歓声が沸いた。もちろん他の曲も盛り上がるんだけど、ちょっと違うのよ。MIXも微かに聞こえてきたけど、大きな会場なのもあってかき消されてたね。いい加減止めればいいのに。


09. 付き合ってるのに片思い Berryz工房
初めて生で見たけど、ダンスがコミカルでいいね。


10. VERY BEAUTY 菅谷梨沙子鈴木愛理菅谷梨沙子鈴木愛理
ベリメンが全員ステージから消えるのかと思いきや、梨沙子だけ残ったのでびっくり。2番は愛理が登場して歌う。ラスサビは2人で。抜群の安定感を持つ愛理の方が上手かったけど、サビの高いトコでヨレまくりながらも「そぉれぇがぁ女よぉおお」と力いっぱい歌う梨沙子がいとおしかった。


11. 僕らの輝き 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈岡井千聖有原栞菜
何となーく、ちっさーの持ち歌ぽくなりつつあるなーって思った。ベリの3人とも曲の相性が良かったみたいで、メンバーをシャッフルした曲の中で一番完成度が高かったと思う。


12. サヨナラ 激しき恋 清水佐紀矢島舞美嗣永桃子夏焼雅中島早貴萩原舞
まともに聴いたのは初めてだったけど、カッケーねこの曲。なんちゃら指数を借りて聴いてみるかな。


MC 梅田えりか清水佐紀矢島舞美嗣永桃子夏焼雅中島早貴萩原舞
キャプテンが「テンション高いですねー!」と言ってしまった事から始まるキュヲタには御馴染みの流れ。合同コンで、しかも横アリだっつーのに上げ子をやり切る梅さんが素晴らしい。ただ、後日DVDで見るとちょっと寒かったりするんだよね(ノ∀`)


13. That's the POWER Berryz工房℃-uteBuono!3人を除く)
上げ子が「使ったタオル!」と合いの手を入れるのもキュヲタには御馴染みなんだけど、これ合同コンなのにいいのかなとヲタの俺が申し訳ない気持ちになってしまったw


14. ドドンカドン音頭 テンション上げ子 With Berryz工房℃-ute合唱団(Buono!3人を除く)
エッグメンバーが持ってきたハッピを着てメンバーみんなで踊る。ここで外周にメンバーがやってくるもんだから、花道のどセンターで高らかに唄う上げ子よりもそっちが気になっちゃって。だってファミリー席の俺からしたら至近距離にメンバーが次々とやってくるんだもの。ごめんよ上げ子。センター席のヲタも最前以外はほとんど外向いちゃってさ。梅さんの気持ちを考えると(ηдT;)でも梅さんが歌上手いってのは他のヲタにも分かってもらえたんじゃないかな。名古屋と大阪なら上げ子に注目が集まる…はず。


15. ホントのじぶん Buono!
16. 恋愛ライダー Buono!
ホントのじぶんは1番とラスサビのみで、恋愛ライダーはフル。曲もいいし、派生ユニットの中でボーノが今一番勢いがあるなってのを感じた。


17. 夏 DOKI リップスティック 矢島舞美 (バックダンサー:清水佐紀中島早貴)
舞美ソロ曲なんだけど、今回ばかりはダンサーのWさきが主役。ツアータイトル通りにバトルだったのはココだけじゃねーの。バチバチ火花を散らすダンスバトルを展開してました。趣はちょっと異なってて、キャプテンは踊ってる私を見て!ってヲタに強烈な気を飛ばすようなダンスで、なっきぃは自分の世界に入りトランス状態になっていくようなダンスだなって。見てて興奮しました。昼公演では間奏の背面開脚をカメラが正面から撮ってしまい、キャプテンの開脚した姿がスクリーンに大映し(ノ∀`)


18. まっさらブルージーンズ ℃-uteBerryz工房℃-ute
2番からはベリが合流して歌いました。14人ラミラミはなんか凄ぇなぁ。


19. ジリリ キテル Berryz工房℃-ute
20. JUMP Berryz工房℃-ute
21. 友情 純情 oh 青春 Berryz工房℃-ute
アゲアゲな曲3連発。ジリリ キテルとJUMPの間にMCが入って休めたけど、まっさら〜からヲタの運動量がハンパなかった。俺はファミリー席で涼しい顔してたけど。や、もちろん気持ちは盛り上がってたよ。たぶん体温も上がってた。スカッとした感じでひとまず幕。


こっからアンコール
寸劇 (ベリーズ仮面&キューティーレンジャー)
ちょっとしたコント風味の戦隊モノ寸劇。「14人で歌う未登録のあの曲なら」って言った時に、コンサートのために用意した新曲か!?って期待してしまった。


22. 我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー Berryz仮面・キューティーレンジャー
というわけで俺はちょっと肩透かしを食らった気持ちに。曲を歌い終わると敵がやられるわけだけど、昼と夜は「ひでぶ〜」って言ったのよ。ちょw北斗の拳かよwwって思ったら、どうやら原哲夫先生が家族と観に来ていたらしい(ソースはつんく♂公式ブログ)。原先生の娘さんがハロプロ好きなんだってさ。


MC Berryz工房℃-ute
敵を倒した後、MCに入る流れが淡々としてたのでちょっと物足りない。せっかく戦隊モノなんだから、「ひとまず地球の平和は守られた…」ってな感じのお決まりのナレーションとか欲しかったなぁ。で、メンバー全員が今日の感想を言っていくのだけど、熊井ちゃんが「JUMPを歌ってるときにとても幸せな気持ちになりました!」みたいな事を言ったので、えっそれ℃-uteの曲だよ熊井ちゃん!?ってちょっと引っ掛かった。でも夜のMCで友情 純情 oh 青春に変わってたので一安心。


23. 桜チラリ Berryz工房℃-ute
今の時期には合ってるけど、ラストが桜チラリってのはどうなんだろう。ここで再びメンバーが外周にやってくる。もうドキドキしっぱなし。


退場時BGM がんばっちゃえ
キッズメンにとって原点となるこの曲をチョイスしたのがいいね。


ぃゃぁすんげぇ楽しかったっすよ。何度でも観たいね。
名古屋と大阪もあるけど、大阪城ホールのようなアリーナクラスの箱でやってほしかったなぁ。ホールクラスだとステージセットが変わってしまうから、このコンサートの魅力が半減してしまわないかとちょっと心配ではあります。
いつものコンサートより女性が多かった気がする。メンバーの友達もいたのかな。大きい会場だから観に来るのに抵抗が少なかったのかもね。℃-uteよみうりランドイベでも多かったって話題を見たし。


あと℃-uteは観慣れてたけど、ベリをがっつり観るのがスイッチオン!以来だったのね。ハロコンじゃシングル曲だけで上っ面しか分からないから今回もベリ曲について細かく書けなかった。歌もダンスもみんな成長してんなぁってストレートに思った。ちょっとベリメンの事を甘く見てたかもしれない。百聞は一見にしかずってやつだね。


名古屋は4日後か。これまたあっという間だ。