℃-ute3rdアルバム「3rd〜LOVE エスカレーション〜」

ぼんやりとした感想なんかを

アルバム曲のみで。


2.イメージカラー(矢島舞美鈴木愛理
爽やかでポップっすね。ZYXの「白いTOKYO」が好きな人は気に入るんじゃないかな。ベースラインやストリングスの使い方が似てると思う。この曲も平田さんのアレンジだったっけ。シチュエーションがドライブデートなので、聴きながら運転するといい感じかもね。俺は車持ってないけど(ノ∀`)


3.乙女COCORO
青春系バラードって言っていいのかな。アレンジした山崎さん自身で弾いてるギターがいいね。間奏とかカッコイイ。AメロBメロはソロパートを全員で回して、サビはユニゾン。7人の歌声に聴き入るのに良い曲かな。


5.ほめられ伸び子のテーマ曲
アッパーでファンキーでダイチ節全開。ブラス音が印象的。最近のダイチさんのアレンジって、エグ味が抜けてきていい感じかも。


7.スイーーツ→→→ライブ(岡井千聖有原栞菜
パーカッションがガムラン音楽っぽい不思議な曲。ちょい地味だし、不思議すぎて正直微妙だと最初は思った。けど、何度か聴いてるうちにじわじわ面白くなってきてる。さすがは神アレンジャー高橋諭一さん。


9.晴れのプラチナ通り(中島早貴萩原舞
こういうの何て言うんだろう。ニューミュージック?AOR?サビで転調するトコなんか、もろに昭和テイスト。俺の幼少期に親が聴いてたポップスを思い出して、ちょっとノスタルジック。切なさ120%。こういうアレンジもできる平田さんは器用だな。


10.ドドンガドン音頭(テンション上げ子 with ℃-ute合唱団)
で、問題作。どう言っていいものか。 音頭としては出来は悪くないし、テンション上げ子こと梅さんも、故・三波春夫氏ばりに高らかと歌い上げてるし。でも、梅ヲタとしては嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちになりますよ。

この美人さんがソロで歌う曲が音頭ってどうなのこれ。振り幅デカすぎ。


アルバム全体としては、程よくまとまっていて『優等生』という印象を受けました。で、その『優等生』のカテゴリからは大きく外れそうな「都会っ子 純情」と「ドドンガドン音頭」が最初と最後で他の曲を挟んでるってのは、ちょっと面白いなぁと。

欲しいっす


このフィギュア。実在したら最高なのに。