今沢カゲロウ、EIYU


昨日の話なんですけど、マイミクのひでおさんが弟のまさのり君とやってるバンド、EIYUが主催したライブイベントを観に行きました。
で、今回はゲストにBASSNINJAこと今沢カゲロウ氏がゲストとして登場したんですわ。


今沢カゲロウ氏の細かいプロフィールは公式サイトを見ていただければ分かるので端折るとして、とにかく世界レベルのベーシストっす。
公式サイトでは演奏してる動画を見ることも出来て、俺も以前に見た記憶があったんです。テクニックが凄いなーって思ったんですけど、実際に生で見るとハンパなかった。動画の10倍は凄い。マジで。
ベース1本で弾いたフレーズをサンプリングしてループさせて(というかディレイさせてたのか)、さらに弾いて…と音を重ねて曲を演奏していたんですけど、ある意味DJのワイルド・ピッチ・スタイルみたいだなとも思いました。
曲はクールでソリッドな雰囲気だったりして、スクエアプッシャーよりむしろDJジンクのようなドラムン・ベースに通じるものを感じましたわ。と、俺の聴いてるような音楽に無理矢理当てはめてみたりして(でもラブパレードにも出演した事があるそうなので、あながち間違ってはいないかも)。
感動したんで、終わった後に最新アルバムを購入しました。

サインを書いていただきましたわ(昆虫の絵付き)。


そして今回の主催者でもあり、トリを務めた我らがEIYUでしたが、ちょっとだけ心配してたんすよね。今沢氏目当てで来た客が、EIYUの前にブワーッと帰っちゃうんじゃないかって。全然そんな事無くて、EIYUのアクトも盛り上がっていたんで、余計な心配だったんですけどね。
そんなEIYU、去年から東京のライブハウスにも進出するなどして精力的に活動する中で、少しずつ手応えを感じているようです。以前より曲のロマンティック度合いが強くなってきてて(最新アルバムが「RomantiQs」っていうタイトルだし)、ぶっちゃけた言い方をすると女の子にも受ける感じになってきたような気がしますw
でも基本はプログレですから、ちょっとマニアックなプレイスタイルを残しつつ、というのがEIYUらしいなぁと。


今回も観に行って良かったライブでした。