ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜

yonnhero2006-08-06



買ってきますた。
最初はPC版で買おうかと思ってたんですけど、PS2に移植が決まったので発売をワクテカしながら待ってました。


末弥純先生がデザインした敵は超カコイー。
音楽も「オウガ」シリーズとか作曲してた崎元仁さんで世界観にマッチしてる。


今回の大きな特徴は装備アイテムに魔法効果が付くって事。
ディンギルで「+!」みたいに攻撃回数が増加する付加価値はあったけど、更に進化してますね。
「力+2」のようなステータスアップだったり、「睡眠 忍者系」みたいな追加効果だったり。同じ武器でも威力が全然変わってくるんすよ。
商店で魔法効果の付け外しが出来るし。不思議のダンジョンシリーズの武器強化に感覚が近いね。
だから村正取ったらそれでおしまいって事にならずに、より強力な効果が付加された村正を求めて、宝探しに夢中になれるという。


暫くはこれ1本で楽しめそう。


ただ、大きな不満が1つありまして。
それはキャラクターが20人までしか作れないって事です。
娘。キャラを作ってたら、OGの分も作った段階で限界がきちゃったと。
ほんとはメロンもカントリーも美勇伝もベリもキュートもソロメンも作りたいのになぁ。
仕方がないのでOGを消して、娘。現メンバーと美勇伝とキュートだけ作ることにしたんです。


ですがそれでも、1人作れないんです。

9人+3人+8人で丁度20人じゃねぇの?って話なんですけど、やっぱり5期ヲタとして、卒業したけどポン野さんを外すわけにはいかないっす。
………散々迷った結果、唯ちゃんを作るのを諦めました(ηдT;)
50人まで作れたら良かったのになぁ。PC版はどうなんだろ?


今の所、不満らしい不満はそれだけなので、あとは致命的なバグとか起こらなきゃいいなぁと思ってます。


外伝系のwizはエンパイアとかエクスだと、いろんな要素を詰め込みすぎて強さがインフレし過ぎてた(破綻してた)し。BUSINは未プレイだし、ちょっと別モノぽいし。
GB外伝→ディンギル、そして今作のシンプルでかつ奥深いWizが、やっぱプレイしててハマりますわ。


追記:ふと気付いたけど、メモリーカード3枚あれば一応ハロメン全員分作れるか。でもなぁ…。