写真集をめぐる心理戦。

yonnhero2006-07-29



マコ2nd写真集のタイトルが決まったようで。
「夏ノ詩」
いいタイトルやん。夏の暑さも感じるし、涼しげでもあるし。


さて、今回はワニブックスのサイトで買って、是非ともサイン本を当てたい!なんて考えちゃっていたりして。
何冊くらい買えば、当たる現実味が出てくるんだろうか?
5?
10?
30?
50?
んー、ワニのサイトで例えば1000冊売れるとすると、30名に当たるから30/1000で3%。
もうちょっと多く見て1500冊だとして2%。
50冊買うと1冊はサイン本になるっていう。
何このバカ算数。


全国のマコヲタ実数が判明するなら割り出しやすいんだけどなぁ。
サンプルとして、mixiのマコミュが現在265名。
この4倍…いや、更に倍して、8倍いるとしたら2120人。
その中でサイン本が欲しいっていう人がどん位いるかって考えると…1/4の500人?
30/500で6%。16人に1人当たるっていう。
だからバカ算数になってるっつーの。


結局、俺の予算では頑張って買っても10冊がイイトコロですわ。
ホントは5冊くらいにしておきたいけど、それだとちょっと不安。
…ミュージカルお盆参戦は諦めるか。千秋楽でお金かかるし。
というわけで、俺は10冊買います。自分の手元には、当たろうが外れようが2冊あればいいので、8冊は誰か欲しい人に差し上げますわ。ええ。