信長の野望【革新】

yonnhero2006-05-12



日記が最近滞りがちなのはこのゲームのせいです。ええ。
GWに買ったんですけど、それからというもの、休みは殆ど費やしてます。


今週も今日と明日が休みなんですけど、多分こればっかりやってると思います。
つーか今日はずぅーっとプレイしてた(ノ∀`)


ハマっている理由。
・技術取得など、国づくりが楽しい
同じ信長シリーズで「烈風伝」や「将星録」に近い内政システムなんですけど(分かりやすく言うとシムシティ風)、いかに収入のバランスをとって施設を作るか考えてくのが面白くて。
あと今回の特徴の1つ、技術開発がイイ。徐々に足軽や騎馬隊などがパワーアップしていくのを実感できるのが嬉しい。


・リアルタイムで進行
最近の信長シリーズはターン制じゃなくてリアルタイム制なんだけど、うかうかしてると武田家や織田家などがあっという間にバカでかくなってて太刀打ち出来なくなったりする。
ヘタすっと周りの国全てから一気に攻められたりするとか。かなり緊張感ある。


個人的には「天翔記」以来のハマりっぷりですわ。