戦国無双2

yonnhero2006-03-27



発売日に買った。80時間プレイした感想を。って結構やってんなぁおい。
ネットやれなかった分、これをやり込んでたからなぁ。


お市のキャラが変わったのは賛成。前作のロリキャラは大嫌いだったので。


・逆に濃姫のヱロさがちょっと控えめになったのは残念。


・技能を買うっていうのがなんか納得いかない。敵からスティールするのは気持ちいいけど。


・兼続が事あるごとに「義」ってうるさい。あれじゃちょっと電波系だわ。


・攻撃が繋がりにくくなったような…。せめて通常攻撃は全キャラとも最後まで繋がるようにして欲しかった。敵のガードが固いし。つーか雑魚までガード固いのはちょっと。


政宗がちょっと成長してくれて嬉しかった。前作はガキすぎたから…。


・半蔵弱くなってね?鎖鎌がガードされるわ、割り込まれて攻撃されるわ。


・双六が面白くない。あれだったら前作の錬武館とかやりたかった。


・マップが見づらくなったような気が。


・戦いを有利に進めていたのに、いきなり本陣近くに奇襲とか勘弁してほしいわ。かつ、味方武将が1人でも討ち取られると敗北っていうマップがあるのはキツ過ぎ。何度もやり直してストレスたまった。


・突忍や旋忍などはまだ許せるが…爆忍超ウゼェェェ!


・ゲージが3段階になって、無双乱舞が気軽に使えるようになったのはいいね。


・今回は全体的にシリアス。五右衛門とか義元みたいなコミカルなキャラがいないのはちょっと寂しい。この2人のストーリー面白かったし。


・ステージとかエンディングの分岐が無くなったのは残念。真・三國無双との大きな違いの1つだったのに。


・モデルチェンジ無しかい。


・否定的なことばかり書いてるけど、レベルアップで攻撃回数が増えたりとか、いろんな細かい部分で遊びやすくなってる。


なんか前作と比べて軽くなったような気がした。BGMとか、色使いとか、斬った手応えとか。
で、試しに前作の猛将伝をやってみて比べた。
BGMは1の方が、低音の効かせ方とか重厚で、踊れるような作りしてたんだなぁと思った。2はメロディラインが強くて派手になっているけどね。
2は画面が全体的に明るくてカラフルになってるけど、その分ゴチャゴチャした印象も受ける。
斬りまくる感じはそれほど変わらないかも。ただ、ちょっとだけ1の方が気持ちいいかも(要:猛将伝)。2は敵が多く集まるし、コンボを稼ぐのが楽しいけど。


まぁどっちもいい部分があるわ。