ウィザードリィ エクス

yonnhero2006-01-05



3日前に買ってきたんですわ。ベスト版が出てたんでやってみようかと思って。
WIZシリーズは結構好きで、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ・外伝Ⅳ・ディンギル、エンパイアシリーズのⅠとⅡをプレイしてきましたね。


実際エクスをプレイしてみると、エンパイアシリーズの流れを汲むヤツだったんでちょっとがっかり。エンパイア系だとゲームバランスがあまり良くないんですよね。でもまぁ好きなだけレベルを上げまくったり、最強武器の村正を手に入れる快感を味わえれば、それでいいかなと思ってたんですわ。
さっそく娘。メンバー作ったりしてね。


で、ファンサイトで情報を集めてみようとしたんですよ。
そしたら、なんとレベルが99までしか上がらないとか。(゚Д゚)ハァ?
ウィザードリィを何だと思ってんのかって感じなんすけど。
しかも村正を装備した侍より強い職業が多いとか。素手の忍者なら納得がいくけど、狩人とか錬金術師の方がダメージを与えられるってどういう事?
エンパイアシリーズって、オリジナルアイテムに漫画の影響をモロに受けてるものが多くって、結構萎えたりしてたんですわ。錬金術師が強い調整なんて「ハガレン」からきてんでしょ?読んだこと無いけど。


もうやる気なくなったんで売ることにしました。もうエンパイア系は買わない。
ファンサイトを調べた時に、外伝シリーズを作ったスタッフが、PCで新作「ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜」をリリースしてたのを知ったので、そっちをそのうち買おうかなと思いました。おしまい。