EIYUのライブを観に行った。その2。


今回は10組によるライブっつー事で長丁場でした。16時開始で。


1つ目のバンドはギターとベースで、パーカッションは打ち込みでした。全曲通して凄いリバーブがかかってて、ギョワーギュオーゴーって感じでした(ノ∀`) 何か退廃的で素晴らしかったですね。


2つ目のバンドは普通でしたね。だからといって退屈したわけではなく、素直に聴けたというか。ベースを弾いてる、ちょっと内向的な感じのする女の子を主に見てました(ノ∀`)


3番目にEIYU登場。前回観た時とは違ってホームな雰囲気が出てました。以前に何度も演ってるハコだし。
MCでスーパーマリオの映像に合わせてギターでBGMを演奏するパフォーマンスをひでおさんが披露。コインをチャリチャリチャリーンって取る所と、クッパの城の所がウケてました。やっぱり映像があるとインパクトが違います。
ひでおさんの弟のまさのり君がドラムソロを演奏してる時に、片方のスティックがすっぽ抜けるトラブルがΣ(゚Д゚;)  うまく拾って立て直したので一安心したり。
今回は歌なしのインストライブでしたが、その分演奏に神経を集中させている姿がカッコ良かったです。


4番目はソロの人。この人が一番突き抜けてましたわ。幻想的というか、前衛芸術的というか。衝動のままに歌い演奏してる感じで、ドラムに登ってギターかき鳴らしたり。ハマる人はハマるんだろうけど、正直俺はあまりハマれなかったわ。


5つ目のバンドが演ってる時にラムコークを飲んだら妙に酔いが回っちゃって、正直あまり覚えてないや。やっぱりギュオーギョワーいってた気はするけど(ノ∀`)
ギターの弦が切れちゃって演奏が中断してしまい、何かテンションが下がっちゃったから帰ろうかなと思って(この時点で19時半だったし)、ひでおさんに帰ることを伝えると「次のバンドは観ていったほうがいいと思いますよ」と言われたので観ていくことにした。


6つ目は東京から来たインストバンド。ギターとドラムとマリンバ(!)という変則的な編成でした。EIYUのサイトでひでおさん自身も書いてるように、EIYUに近いものを感じましたね。テクニカルで熱いところとか。
終わって帰るときに「ひでおさんが観ていった方がいいって言った意味が分かりましたよ」と言うと、ひでおさんが「僕も初めて見たんですよ」って。エエェ( ´A`)ェエエ(笑)


ライブの途中で帰っちゃったわけですが、まぁしょうがない。最後まで観てたら電車無くなって帰れなくなっちゃうし。楽しめたから結果オーライっつー事で。


そういや書いてなかったんですけど、EIYUってギターのひでおさんと、ドラムのまさのり君の兄弟2人でやってるバンドなんですよ。しかもジャンルはプログレ・フォーク・ポップ(?)だからちょっと他にはいない感じなんですよね。前回観たライブは見事に浮いちゃったし(ノ∀`)
でも今回のライブは他のバンドもかなり強烈だったんで、EIYUの演奏は爽やかに感じましたわ。あ、いや、以前観たライブも爽やかでしたけど。ええ。何といっても青春プログレですから。