テクノ離れ?

yonnhero2005-10-28



こないだDEF.DIVAのシングルでも買ってみるかなとCDショップに行ったら、ケン・イシイのDJミックス・アルバムが新作で出てたんで、予定を変更してこっちのCDを買いますた。半分はジャケ買いで。


で、家に帰って早速聴いてみたんですが、以前に比べてどうにもテンションが上がらないんですわ。
決して内容が悪かったわけではないんです。むしろ素晴らしい出来です。アッパーなノリで心地よく踊らせてくれそうな「PLAY」と、リスニング向けながらもエッジの効いてる「PAUSE」の2枚組で、テクノファンなら買って損はしません。俺もヘビロすると思います。


でも、フレーズが耳に残らないんですよね。フロアで踊るための音楽だし、ましてやDJミックスなんだから当たり前かもしれないのですが。
でも昔聴いたテクノの名曲は、脳内再生できるほど心に残っていますし、そう考えると最近のテクノ・ミュージックにはちょっと物足りなさを感じるんですよ。


単に俺の音楽に対する嗜好が変わってきただけかもしれないけど。
ハロプロ楽曲を聴くようになったからかなぁ。梨華しゃんの歌声で聴覚がやられたのかも(ノ∀`)


それは冗談として、テクノに関しては90年代のモノを中心に昔の作品を聴いていくことにしようかなと思いました。
この間、DMXクルーの新作も買ったんですけど、以前のアルバムの方がカッコ良いと思ったし。