ベリコン@大阪に行ってきた。

yonnhero2005-09-18



感想を自分なりに書いていきます。


・1曲目がアッパーなトランスの「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW」なのはいいっすね。会場が一気にトランス状態になるから。サビの最後の『か〜なた〜』の部分が好き。特に友理奈のが力強い。友理奈はここぞって所でオーラを思いっきり出してくる。


・2曲目「21時までのシンデレラ」が終わった段階で茉麻はすでに汗だく。前髪がおでこにピッタリ貼り付いてんの(笑)。


・MCで舞波の卒業発表があった後に歌う曲が「ハピネス〜幸福歓迎!〜」なのは矛盾してるような気もするけど、下がったテンションを再び上げるためなんだねぇ。


・愛のポエムと題して、タンポポの「恋をしちゃいました!」を千奈美と雅で読むんだけど、千奈美はちょっちミスマッチな気がした。恋の歌なのにさっぱりしすぎなんだもん。そこはもっといじらしく。桃子と梨沙子で「Shall we love?」を読むバージョンもあるらしいね。そっちの方が観たかった。


・「かっちょええ!」は、キビキビと可愛く踊るキャプテン、もったりしたダンスで曲のテンポについていくのがやっとの舞波、新米ママさん子育て奮闘記な茉麻三者三様が楽しめます(笑)。


・「TODAY IS MY BIRTHDAY」を雅と梨沙子が歌うんだけど、何か腰の動きがヱロいなぁ。そんな事を考えるダメな俺。


・「小遣いUP大作戦」を桃子・千奈美友理奈で。ダビーなレゲエなのにちっともラスタな感じがしないのは、桃子が「小遣い足りな〜い」と情念たっぷりに歌うから(笑)。千奈美友理奈の身長がかなり近づいてるような気がした。千奈美は体ほっそいね。顔は丸いのに(笑)。


・メンバーが衣装チェンジでハケてる間に「蝉」の映像が流れたんだけど、ちょっとしたPV風で曲の雰囲気に合っていて見入っちゃった。こういうのなら悪くないね。


・メンバーがそれぞれ台詞を言った後、「恋の呪縛」が始まるんだけど、この台詞が真に迫っていていいんですよ。内容はもう忘れちゃったけど(ノ∀`)


・続いて「スッペシャル ジェネレ〜ション」「友情 純情 oh 青春」とアゲアゲの展開でラストに。アンコールは「BERRY FIELDS」「Bye Bye またね」で幸福感と切なさが綯い交ぜに。特に舞波のパート「また会いたい、約束してね」が深かった。彼女の一番の見せ場だったね。


途中抜けてるけど、記憶があまり確かじゃないので省きました。桃子・雅・梨沙子についてあまり書けてないね。ちゃんと見せ場があるのに。反省。
今まで新曲イベント(口パク)でしか見た事が無かったから、一所懸命に歌ってる姿に感動しましたわ。メンバーのスキル云々について語るのは愚かですよね。
セットリストが、自分たちの曲だけだからチグハグな部分が無いのが良かったわ。メロンの1stコンのような感じでしっくりきてた。


最近のハロプロのコンサートはユニットの垣根を取っ払い過ぎだなぁって思ってたから。他のユニットの曲を歌うのは自身のカラーが薄まっちゃう気がするし。特に美勇伝は3分の2が他のユニットの曲だったからね(秋コンはアルバムが出るから良くなるだろうけど)。


ちょっと話が逸れたけど、舞波のいるBerryz工房をコンサートで観るのはこれで最後になっちゃうんだなぁって思うと………ごめん、今は特に何もないや(ノ∀`)
でも、舞波には後悔の無いように10月2日まで走り抜けて欲しいなぁと願いつつ。きっと舞波のいないベリを見てから色々と考えるだろうし。いなくなって初めて気付く、みたいな。


明日は買ってきたベリコンのDVDマガジンについて書く予定で。