ロマンシング サガ‐ミンストレルソング‐

yonnhero2005-08-08



まぁ話題にするにはあまりにも遅いんですけど。
SFC版をやった事が無かったんで、新鮮な気持ちだったり。
シフでクリアして、今度はアルベルトでプレイしてます。
2周目から加わるイベントや引継ぐ要素などもあって、再プレイが退屈にならないのがいいっすね。
伊藤賢治さんの音楽は今回も素敵です。ベタなロマサガスタイルの曲がもっと聴きたかったけど。


でも、不満点もあるんですよね。こんな感じで。

  • キャラの移動速度が遅い

もう少し速いとストレスが溜まらなくて済むのに。敵を避けるのが一苦労。

  • ダンジョンでマップアビリティの付け替えが出来ない

ジャンプやクライミングなど先に進むのに必要なアビリティを付けてないと、街に戻って付け直さなくちゃいけないのは面倒すぎ。

  • 雑魚敵が堅い

装備とスキルの強化を慎重にかつしっかりと行わないとかなり大変。ボス戦の場合は、堅くても歯応えがあって楽しいと感じるけど。


まぁ最近ぬるま湯なゲームばかりプレイしてたって事かもしれませんが。
個人的にはロマサガ3もリメイクして欲しいのですが、可能性はゼロに近いようです。ぬーん。お盆はロマサガをやり込んでいようと思います。ドラゴンフォース(これもリメイクものだな)が出るまでは。