13日は名古屋に行ってきた


もちろん℃-uteの新曲「FOREVER LOVE」イベントに参加するためですよ。

1回目

キューティーガールズがいつものテーマ曲とともに登場。募集していた存続希望のハガキは1738枚(3回見たら枚数まで覚えちまったよ)届いて、ノルマの300枚は余裕で突破したらしい。よかったねぇ。
しかしお鈴は気付く。今日のイベントで会場に集まる人数は800×3で2400人、つまり今ここにいる人達の中にはハガキを書いてくれなかった人が結構いるという事に。
『はーいみなさん両手を組んで顔を伏せてくださーい』と言われるがままにしました。先生は怒らないから正直に手を挙げなさいってノリで。
キューティーガールズ存続希望のハガキを書いて出したよっていうひとー』会場全体の3割くらい手が挙がる。『正直なのはいいんですけど、ちょっと悲しいです』『それに1人で何枚も書いてる人がいるらしいよ』
次の質問『女性限定イベントってどんな事をやったのか気になる、女装して入ったらバレないんじゃね?って思ったひとー』結構な数の挙手が。お前らww
最期の質問『まだこのぐだぐだコント続くのかよー、正直飽きたっていうひとー』ちょろっと手が挙がる。『飽きたなんて言わないで、これからも応援してください(ηдT;)』
『でも、存続が決まるまでにはいろいろとすったもんだがありました』
『あんな人や、こんな人に他のユニットを結成しない?って言われたりね』
『嬉しかったよね』
『ねー』イエーイイエーイ
『私…誘われなかつた…うあぁぁ』
拗ねるお鈴をなだめるマイマイ。そのすったもんだの様子はアルバム初回盤に付くDVDに収録されるんだとさ。“キューティーガールズ危機一髪”ってやつだね。
んで存続が決まったはいいけど、キューティーガールズはしばらく修行に専念するらしい。うむ、一回り大きくなって帰ってくるがいい。って師匠気取りか俺。


キューティーガールズがはけて、改めて全員登場でイベント本編スタート。
セットリスト。


1.FOREVER LOVE
2.セブンティーンズ VOW
・自己紹介MC
・クイズ“これって誰のこと?”
3.都会っ子 純情
4.大きな愛でもてなして
5.ほめられ伸び子のテーマ曲
・MC


自己紹介ではそれぞれが最近こだわっている事を言ってました。
梅さんが箸の使い方で、ちっさーがサラダにかけるドレッシング、なっきぃは年賀状の丑のイラスト、舞美がカバンの収納、愛理が寝る時にクッションで脚を高くすること、栞菜が風呂上りにすることの順番で、舞先生が顔にスチームを当てて化粧水・乳液をつけることらしいっす。


“これって誰のこと?”では着ぐるみマスコットのラブちゃんがMCで登場。毎回名前は変わっても℃-uteのイベントでは欠かせないイジり役。『今日はFOREVER LOVEのイベントだからラブちゃん』らしい。栞菜に『フォーエバーちゃんは!?』とツッコまれても、うやむやにしてごまかす。フォーエバーちゃんて何ぞや?って話ですが、東京イベではフォーエバーちゃんこと桃子が登場したらしい。ッッデム!関東ばっかりそんなサービスしてっ!
イベントが始まる前に座席へ配られていたアンケートの回答を元に、誰のことを言ってるか当てるという単純明快なクイズ。
1問目は『○○にふさわしい場所』ということで、『月の砂漠』『押入れ』『台所(だったかキッチンだったか)』が回答として挙がる。メンバーは月の砂漠と聞いて月面なんかを想像したらしく、アラビアンな連想が出来なかったみたい。つーわけで正解は梅さんなんだけど、当の本人が間違える。ペナルティとして鯱の真似をするようにラブちゃんから言われてえび反る梅さん。あと、誰かが間違えて梅さんと一緒に鯱の真似をやったんだっけ。なっきぃだったかな?だるまさんが転んだモードで、ラブちゃんが見てない時はサボる梅さん。見た感じ2人のポーズが鯱っつーよりは、クックロビン音頭
2問目は『○○はお正月休みに〜してそう』というもの。『ふて寝してそう』『お餅をついていそう』『フィギュアスケートをやっていそう』という回答。正解は栞菜なんだが、正直ピンとこない回答のためか舞美・ちっさーなっきぃと次々に不正解。今度のペナルティは手羽先の真似で、どうやるんだろと悩みながら作ったポーズはシェーぽい。『これ難しぃよー』とブーたれるちっさー。『じゃあ味噌煮込みうどんの真似やって』とラブちゃんに言われて、なっきぃがお椀・ちっさーがうどん・舞美が食べる人と役割分担して真似る。そこに愛理が不正解でやってきてお箸の真似で加わる。欽ちゃんの仮装大賞みたいになってきたな。正解するよりも、間違えてどんな面白いポーズを取るかっていう。
そんなこんなでコーナーも終わり、ラブちゃんが締めの一言をちっさーに振る。テンパったちっさーが絞り出した言葉は『祭りだっ!』


ミニライブ終了後のMCではレコ大の事や、新年のハロコンに出演する事を言ってました。

2回目

1回目と変わってたところ。
自己紹介のMCで舞美が『カバンにスペースがあると、タオルを2枚くらい多く入れて埋めたりします』と話してたのを受けて、ラブちゃんが『タオル2枚で足りるの?』と汗だくクイーンにツッコミを入れる。『足りますよ!…あ、でもこないだは足りなくて、なっきぃのタオルを借りたんだったね』と苦笑い。『そうだねっ』となっきぃも。微笑ましい。
ラブちゃんに『それじゃ可愛い順に並んで』と言われてメンバーが謙遜して離れていく中、栞菜と舞先生が残る。なるほどねぇwいやいや、みんな可愛いから。『んじゃ普通に背の順で並んで』と言われて並ぶと、舞先生がなっきぃより大きくなってた。背中をくっつけて背比べしても、やっぱり舞先生の方が大きい。舞先生、絶賛成長中です。
“これって誰のこと?”1問目は『○○は、℃-uteの中で、〜だけは1番だと思っている』。正解は舞先生だったんだけど、どんな回答があったんだっけな。『姉御肌』ってのはあったと思う。それで舞美が答える時に『気が強いところがあって…』なんて言ったもんだから、『気が強いって思ってるんだ…』と舞先生が凹んでたんだよ確か。栞菜が間違えてラブちゃんから『エビフライの真似やって』と言われ、手で丸を作って片足立ちになったりして真似ようと頑張るけどしっくりこない。で、正解してた舞美が『天むすにしよっか?』と言い、しゃがんでえび天になったちっさーを、栞菜となっきぃのおむすびが両側から包む形に。そしてなぜか舞美がまた食べる人。
2問目は『○○にふさわしい℃-ute以外の曲は?』で、正解は愛理。『第九』という回答を聞いてもメンバーみんな『?』という感じ。聞けば分かるだろうとラブちゃん歌おうとするも、メロディがあやふやで失敗。次の『シングルベッド』でみんな分かる。ベリキュー!で歌ってたもんな。みんな分かってあっさりクイズが終わっちゃった。そこでラブちゃん、メンバーに次々と味噌カツの真似をするように振っていく。みんな何とか真似しようとするけど、上手くいくわけが無く。どうやったら味噌カツっぽくなんのさ。ぐだぐだーぐだぐだーな空気でした。
最期に栞菜の番になって『じゃあ有原さんは一番得意な物真似をやって』と無茶振り。悩んだ挙句に栞菜が披露したのは、“迷惑な電話をかけてくる千聖”でした。けっこう似てて面白かったっす。
そこから繋がって、ちっさーの締めの一言は『また迷惑な電話をかけてやるぞっ』だった気がする。『うん、楽しみにしてる』と栞菜。

3回目

2回目で若干ぐだぐだ気味になったのを反省してか、サクサク進行してたんであんまり特筆するような事がなかったんですね。単に俺の記憶力がダメダメなのかもしれませんが。
“これって誰のこと?”1問目は『○○は芸能人じゃなかったら〜してそう』で、正解は舞美。回答は『茶道の先生』『市役所の事務』とかだったかな。
2問目が『○○の来年の抱負は〜だ』で、正解がなっきぃ。回答が『英検で3級を取る』と後は何だったかな…やっぱり俺の記憶がダメダメらしい。
2問目の追加でもう1人。正解は舞美で、『世界進出』なんて回答があったな。それを聞いて愛理が答えに自分を挙げてました。愛理も世界を狙ってるらしい。やっぱ目標を高く持たんとね。


スーツで歌う姿はカッコ良かったっす。あと、スーツの中に着てるのはYシャツなので、意外に普通の衣装より大きさが分かったりして。何の大きさかは、まぁ置いとく。
何度経験しても間近で握手するのはドキドキすんね。みんな可愛いし。梅さんは相変わらず眼がキラキラしてたね。ありゃ握手未経験の人はやられると思うよ。あと3回目とか舞美の汗がハンパなかった。


そんなわけで、1日に3回は多いなと思いつつもしっかり楽しんでまいりました。おしまい。


…あ、ちょっと思い出した。2回目か3回目の“これって誰のこと?”で、じっと黙って考えている舞先生を見てラブちゃんが『萩原さん、怒ってる?(機嫌悪い?だったかも)』って言った。『もう、そうやって言うからさ…(気が強いって思われんじゃん)』と凹む舞先生を梅さんやなっきぃが慰めてた。
あと、3回目のキューティーガールズで『女装して〜』の質問が『他のメンバーのコントも見てみたいってひとー』に変わってましたね。うん。