帰省の手段


たまには普通の日記を。
今度の正月は久しぶりに、北海道の実家に帰ろうかなと思いまして。飛行機だと早いけど、かなり高いっすね。年末年始は値段が上がって、往復すると70k近くかかるってどうなの。足元見すぎだろ。
新幹線はもっと高くつくし。
と、そこで思いついたのがフェリー。幸いな事に彦根の近くには、敦賀があるわけで。ここからフェリーに乗って北海道に帰ると、どのくらいかかるのか調べてみました。
苫小牧東に着くのが、2等寝台室だと往復で25kぐらいだとか。ほぼ1日を海の上で過ごさなきゃならないけど、この安さは魅力的。って事でさっそく予約しました。船酔いだけが心配。
暇をつぶすために、三國志DS2でも買おうかな。おしまい。