広島観光

結局

出張は3泊4日になってしまいました。今日は休みの予定だったというのに。まぁ休出手当てが出るので良しとしておこう。
実際に行ってきたのは広島県三原市の隣にある本郷町という所で、結構な田舎で山が多かったっす。宿泊先で夜にちょこっと出歩けたりするかなと思いきや、泊まったのは3泊とも広島エアポートホテル。近くにある主な建物は空港のみ(´・ω・`)
んで今日の仕事は早く終わったし、ここまで来るのも滅多にないだろうから、帰る前に広島に行ってみることにしたのです。

広島じゃけ

日差しが強くてかなり暑かったっす。
まずは市電に乗って原爆ドームに向かいました。

んで原爆ドームや慰霊碑を見てきたわけです。原爆ドームは瓦礫などがそのままで被爆当時の爪跡がしっかりと残っているものの、道や橋、建物などはわりと新しくてきれいだったのが俺には意外でした。
グラウンド・ゼロは近くにある駐車場や病院が並んでいる道の脇にぽつんと碑があるだけで、ちょっと素っ気ないかなと思いました。この真上で原爆が炸裂したのかと空を見上げてみたりして。

次に広島城に行ってきました。画像は原爆で吹き飛んだ天守閣跡から、復元された天守閣を撮ったものです。中には入りませんでした。時間をかけたくなかったので。
今になってやっぱり入っておけば良かったかなとちょっと後悔。

でもって縮景園へ。ここも復元された建物とかあったんですけど、中には入れないんですよ。せめてもうちょっと近くで見れたらいいのに。ここを訪れるのは、俺には10年早かったかも。
あと、梅や桜の花が咲く頃や、紅葉の時期に見てたら感動も倍増だったかも。


何か広島ってどこもわりと建物が新しいなって思ったりしましたけど、原爆であたり一面焼け野原にされてるんだから、当然っちゃ当然ですよね。
戦争で受けた被害を忘れずに、でも引き摺らずにいるっていうのは良い事なんじゃないかなと思いますね。


日帰りであまり時間を取れなかったもんだから、かなり急ぎ足で見て回りました。やっぱりもうちょっと余裕を持って見るべきだなと思いました。
まぁ俺が観光で1番感動するのは、初めて来た街に降り立った瞬間だったりしますね。やっぱり空気が違うから。その時点で観光できたなって気分になるくらい。言い過ぎか。


これは余談になりますが、途中HMVに寄ったんです。めでたく新曲がオリコンチャートベスト10入りしたPerfume(俺は「ビタミンドロップ」が1番好きです)は地元だとパワープッシュされてるのかなと思いきや、普通に置いてるだけでした。ちょっと肩透かし。それとも発売当初は何か特別にディスプレイしてたんだろうか。