ハロコン@名古屋

新潟で地震

今回もかなり強い地震だったようで。マコの実家は大丈夫だったんでしょうか。柏崎市は特に地震が強かったみたいだし。小春ちゃんとさいとーさんの実家も心配ですね。ハロコンでは元気に歌って踊っていたので、二人の家族は無事だったんだろうと思いますが。自然災害って怖いっすね。

名古屋コン

15日夜だけ観る予定でしたが、16日昼も当日券を買って観ました。それではネタバレしつつ、ゆる〜い感じの感想を。
・1番最初に登場したのがエッグのみだったためか、静かな感じのスタート。全員が登場して美勇伝の「恋するエンジェルハート」を歌うと、ようやくヲタのエンジンがかかり始める。
・娘。の新曲「女に幸あれ」は、ゴテゴテしすぎててラジオで聴いた時にはガッカリしてたけど、現場で聴くとビキビキ鳴ってるシンセ音がハマっていて、意外に悪くなかった。いわゆるフロア寄りってやつか。
℃-uteの「That's the POWER」は、ハロコンには向いてないっぽい。「大きな愛でもてなして」とかで良かったんじゃないかな。次にベリの「スッペシャルジェネレ〜ション」が来ただけに、余計そう思った。
きら☆ぴかキター!と思ってたら、歌ったのは「ふたりはNS」の方。雰囲気出てるバラードだけど、「はなをぷーん」を期待してたから肩透かし。
・きらりつえー。
・矢口歌うのかよ!って思ったけど、「たんぽぽ」を歌われちゃあしょうがない。
・よっすぃがどんどんカッコ良くなってるんですけど。
・ワンダメンバーの中に混ざるとメロンは浮いちゃうかなと思ってたけど、いいアクセントになってた。「幸せビーム!好き好きビーム!」のさいとーさんがオイシすぎる。
・「夏の夜はデインジャー!」で梅さんと友理奈が並び立つ。うーん美脚。
・「壊れない愛がほしいの」はキャプテンとなっきぃのWサキを主に見てた。ダンスを擬音にするとキャプテンがギュンギュン踊ってて、なっきぃはシュビビッと踊ってて二人ともカコイイ。
・「愛あらばIt' all right」をベリキューで歌うのを見て、ベリキューコンやったらかなり盛り上がるんじゃないかと思った。来年の春あたりにやってくんねぇかな。
・15日のMCで、一昨日が誕生日だったさゆと、ちょうど誕生日の小春ちゃんを祝う。
ポッシボーはロビンちゃん以外のメンバーが見分け付かないっす。
・「DANCE&CHANCE」とはまた懐かしい曲を。英語で歌うアヤカがカコイイ。
美勇伝の「LET'S LIVE」を初めて聴いたけど、なかなか良いね。ゲストで出る娘。コンでもやってほしいな。
・愛ちゃんとれいなの娘。ツートップがなぜ「シャイニング 愛しき貴方」を歌うのか。他にあっただろうに。
・「ふるさと」を歌う小春ちゃんにオーディションで音程が取れてなかった頃を重ね合わせて、成長したなぁと感慨に浸る。
・「桃色片想い」の3人あややは楽しいね。さゆキャワッ。
・最後の「でっかい宇宙に愛がある」は歌よりも、フォーメーションが綺麗だなって思った。
・全部で34曲、2時間半の公演。長っ。俺はファミリー席でまったり観てたけど、一般席の人は体力持つのかいこれ。他の公演よりチケットが高いから、その分楽しませてもらうって意味ではベストな長さだろうか。
・そういえばハロコンには珍しく、MCが面白かった。

新生モーニング娘。

愛ちゃんは相変わらずメインパートで歌っているので、あまりリーダーって感じがしないのよね。でもサブリーダーのガキさんと共に要所要所で煽ってきたり、MCもこなしたり、リーダーとしての仕事も出来てるかな。メインも兼ねる新しいタイプのリーダーだわ。
ガキさんはMCの時に隣に居たみっつぃの立ち位置を直してあげたりしてるのを見て、グループの全体を見渡せてる感じがした。歌も安定してるし。
きゃめいはかなり歌パートが増えた。今までが干されすぎだったんだけど。これからは6期メンが中心だから期待したいなぁと思う。
さゆは面白い。小春ちゃんがオチを横取りしちゃって、無茶な振りが来ても笑いが取れてたし。ラジオで喋りの才能をどんどん伸ばしてほしいね。
れいなは歌において重要性がかなり高くなったね。メインとしての自覚も持っているように見えた。
春ちゃんはセンターに立っているのがとても画になるんだけど、やっぱりまだ歌が追いついてないね…。きらりがあるから、娘。の時はこれでいいんだろうか。
みっつぃは歌声に艶が出てきたと思う。今の娘。にはこの声は貴重かも。ダンスのぎこちなさもかなり直っていた。
ジュンジュンとリンリンは入ったばかりだけど、ダンスも歌も頑張ってた。真価が問われるのは秋コンだろうから、そこでまたどのくらい成長するのかが楽しみかな。
今までとはまた形が違うけど、グループとしてのまとまりはある。全員野球って感じ。

音楽ガッタス

今回のハロコンでの目玉…だよね?
鳴り始めた恋のBell」はタイトルで「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」みたいのを予想してたけど、かなりカコイイファンクだった。CD買ってもいいかなと思ったけど、出来ればこういう曲は娘。に歌わせてあげてほしいなと思った。
ポン野さんが復帰して初めての登場だけど、ブランクを全然感じさせてなかった。つーか、ポン野さんは相変わらずポン野さんだった。音楽ガッタスと最後だけしか出なかったから、違和感も全然無かったっす。
MCは、いしよしの夫婦漫才っぷりが楽しかったね。
エッグメンバーはどうにも覚える気になれないけど、その中でただ1人、『まのえり』と呼ばれてる真野ちゃんの可愛さが目を引いた。見た感じで初期ごっちんだの、初期マコだの、初期れいなだの言われてるみたい。なにぶんキャラが把握できていないので、推せるかどうかは微妙だけどね。
あと、衣装がダサすぎる。思い切ってガッタスユニで良かったんじゃないかと思った。


そんな感じで楽しんできました。おしまい。