4ヒーロー「プレイ・ウィズ・ザ・チェンジズ」


℃-ute桜チラリ」のシングルVについて書くとか言いつつ、もう発売から1ヶ月近く経っちゃってんの(ノ∀`)
他にも℃-uteが載った雑誌(Kindaiとかmemewとか)についても書こうとしてたけど全然書いてなかったり。
やっぱりすぐに書かないとダメだなぁ。


休みがあっても日記を書かずに何やってるかというと、「世界樹の迷宮」っていうDSのゲームにハマっていて、ずっとこれやってます。クリアしたら感想を書きたいっす。


んで今日の日記の話題、音楽は4ヒーローの5thアルバムを聴きまくっているのです。
前作「クリエイティング・パターンズ」から6年ぶりのリリースですよ。正直待ちくたびれてて、出る事を知らなかったっすわ。CDショップで見て、「あ、新作出てる」って。6年前はハロヲタじゃなかったけ…。

内容は相変わらずの4ヒーロー節全開となっていますわ。ディーゴの曲は求道者の如く先鋭的ブロークン・ビーツやフューチャー・ジャズで、マークの曲はストリングスをフィーチャーした柔らかく温かみのあるジャジー・ヒップホップやソウルで。俺はマークの方が好きだったりして。
以前はドラムン・ベースだったけど、今の4ヒーローはカテゴライズしにくいっすね。彼らは様々な音楽の要素を取り入れて、新しいものを作り上げていってるだけに。
今回はヴォーカルをフィーチャーした曲が15曲中12曲と、かなり多いっす。
(余談だけど、ボーナス・トラックが入って全16曲の国内盤を買ったというのに、なぜかボーナス・トラックが収録されてなかった。ぬーん。)
俺が特に好きな曲は①「モーニング・チャイルド」⑤「ギブ・イン」⑩「ソフィア」⑪「スーパーウーマン」(スティーヴィー・ワンダーのカバー!)と、マークが担当した曲ばかりになっちゃった。ディーゴの曲も勿論好きだけど。
4ヒーローはやっぱ最高だわ。


クールビューティーを目指してる梅さんにも是非聴いてもらいたいっすね。今度プレゼントしてみようかしら。そういうのもアリなんだろうか?