PS3・Xbox360・Wii

yonnhero2006-09-06



チューブトレはまだやってない。マズいな。



まぁゲームヲタとしては、どれを買おうかとあれこれ悩んでるわけですよ。
ネットで記事などを読んで知った事を覚え書き。

【PS3】
◎桁違いのスペック
映像も音もハンパないみたい。PS2も慣れちゃうと当たり前に感じるようになったけど、PS3くらい凄いとプレイする度に驚きそう。次世代機の魅力ってやっぱりココだろうし。


△高い
70000円くらいってのは、俺みたいに給料を自分で好きに使える人間にはそれほど問題ではないかもしれないけど。


○静か
この点はかなり力を入れてるらしく、起動させても騒音は気にならないレベルとか。


△開発コストが高い
ユーザーには直接関係無いけど、売れるソフトを作れる大手メーカーしか手が出せないっぽい。PS2に移行した時もかなりの弱小ソフトメーカーが篩いにかけられたと思ったけど。独創的なソフトが出てこないっていう懸念も。SIMPLEシリーズの人気タイトルはXboxとWiiにいっちゃうし。


◎大作ゲームの続編がリリースされる
↑の反面、FF・バイオなどの発売が決まっているっていうのは大きいかな。


△消費電力が大きい
TVをつけて、放熱が気になるからエアコンつけて、更に情報をやりとりするためにPCを起動させた状態だとブレーカーが落ちたりしないだろうかってのが電気代よりも心配。流石にそこまで大きくはないか。


×中古ソフトが出回らない
詳しいシステムは良く知らないけど、一旦プレイしたソフトは他人のPS3でプレイ出来ないらしい。
メーカーの利益を考えての事だろうけど、ユーザーには優しくない。
ソフトの貸し借りも出来ないって事か。

Xbox360
○ハイスペック
PS3に比べてちょい落ちるけど、ハイデフを謳ってるだけあって映像が綺麗。


○価格は妥当?
この性能で40000円くらいなら、むしろお得なのかも。


×冷却ファンの音
「本体を縦置きにして本体から50cmの距離で、54.8dBとなっています。」っていうレポートがあったり。通常の会話に相当するレベルで、少し気になるっぽい。
米では水冷ファンが開発されたらしいけど。


○整った開発環境
詳しい事は分からないけど、メーカー側にしてみればかなり作りやすいようで。コストもスペックの割には抑えられるとか。


◎PCとの連動
この辺がマイクロソフトの強みだろうね。
WMP11ではXbox360でPC上の動画・音声・画像が再生できる機能が実装されるそうで。現段階でもOSがXPなら音声と画像、XP−MCEなら動画も再生できるってさ。
推しメンの映像や画像を大画面で見れたりするって事かい?大画面TVを持ってるのが前提だけど(ノ∀`)


△ソフトラインナップ
これから充実してきそうな感じ。今月末に出る「デッドライジング」と11月に出る「カルドセプトサーガ」が超やりたい。


△→◎Xbox Live
やってみたいんだけどカード決済しかないのは、カードを持ちたくない俺にはちと辛い。
PCとXboxとで対戦とかガンガンできるようになるらしいけど。
…と思ったらコンビニでプリペイド決済も出来るようになったらしい。


あと、どうやらPS3と360はほぼ同じ消費電力らしい。△。

【Wii】
△微妙なスペック
映像などGCに比べて質が上がってるけど、次世代機と呼ぶにはちと物足りない気もする。


◎安い
25000円くらいってのは手を出しやすい。


?斬新なコントローラー
どんな感じなのか気にはなる。


◎コンパクト
小さくて軽いってのはいいね。


◎消費電力が小さい
ゲームやってる時でも50W弱って凄い。24時間ネットに繋ぐ「Wii Connect 24」は待機状態なので5W程度だって。エコだね。


△ソフトラインナップが微妙
GCで離れちゃったサードパーティーがどれだけ戻ってくるかが鍵じゃないかと。
任天堂自身で作ってるソフトは鉄板だろうけど、続編モノばかりだし。
個人的には「ダックハント(仮称)」が気になる(ノ∀`)


◎→○バーチャルコンソール
PCでいうところのエミュレータ。FC(500円)・SFC(800円)・64(1000円)・PCエンジン・MDのソフトがダウンロードしてプレイできるようになる。ソフトが充実するまでの穴埋めが期待できる?
これでもしSSとDCも出来たなら間違いなく神ゲーム機なんだけどな…。
…判明したダウンロード価格がちと高いかな。それぞれあと2、300円は安くないと。


開発環境については任天堂はGCのころから気を使っていたようなので良好なんだろうね。○。

結局どれがいいんだかよく分からないなぁ。すぐには買わないかも。
ソフト次第やね。そういう意味では360にちょっと惹かれてる。
もしDOAビーチバレーのハロプロVer.とか出たら間違いなく360を選ぶね。