「スズメバチ」を観た。

yonnhero2005-08-22



昨日の深夜に毎日放送で放送された「スズメバチ」という映画を録画して、今朝観ました。


テレビジョン関西版の解説を見ると、「壮絶な銃撃シーンが圧巻のアクション。ボスの奪還を狙う武装マフィア軍団に攻撃された特殊警察部隊は、偶然であった窃盗団の協力を得て、マフィアに立ち向かう。(原文のまま)」って書いてあるし、タイトルからして派手で爽快なガンアクションを想像してたわけですよ。小さい画像ですが、スタイリッシュな感じするでしょ?


まぁ前半の1時間は銃撃戦に至るまでの理由付けでしかない、って印象でした。
で、後半に入って流通センターに立て篭もった主人公たちが武装マフィア軍団とドンパチ始めるって流れなんすけど、マフィアの追い詰め方がハンパないんですわ。


照明を落としたり、監視モニターを銃弾で消していったり、催涙ガスで主人公たちの士気を下げていったり、抜け道から外に助けを呼びに向かった仲間をきっちり始末する(主人公たちに投げ込まれた袋の中にはソイツの手が…)といった感じでジワジワと追い込んでいくんですわ。
照明が落ちてるもんだから全体的に暗ーい雰囲気になってるし、暗視マスクを着けて無言で襲ってくる武装マフィア軍団の気味悪いこと。
で、シャッターを破られて、弾薬尽きて、地下に逃げ込む主人公たちが憐れになってきてねぇ。全然希望がないんですわ。


ぶっちゃけると「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」に近い感覚。
ねぇ、これガンアクション映画なんだよね?(ノ∀`)


でもストーリーのテンポはいいし、主人公たちの心理描写もしっかりしてたので退屈せずに観ることが出来ました。夜勤明けで疲れててもアクビ一つ出なかったし。