キャプれどもキャプれども


放課後のエッセンスDVDについて書いた23日の日記に、キャプ画を足そうと思ってたんです。
そしたら思い切り縦長になってしまったんですわ。2時間近くかけたのが台無しorz


もうこうなったら試しに設定をかえて比較してみようと思いまして。
使うソフトはPowerDVD5.0です。キャプる前の映像は「縦横比を正しく保つ」にチェックを入れて、フルスクリーンではなく通常のウインドウサイズで。
「設定」→「全般」→「アドバンス設定」→「スナップショット」。
「保存サイズの選択」で3種類選べるので、それぞれキャプってみました。


「オリジナルソースサイズに合わせる」(720×480)

なーんか頭が長い。


「ウインドウサイズに合わせる」(960×536)

うん、かなりしっくりきてる。


「ユーザ設定(縦横比を保持するにチェック)」(640×480)

昔の香港映画のオープニングほどじゃないものの、かなり縦に伸びちゃってる。


放課後のエッセンスDVDは映像が16:9のレターボックス。それを俺はユーザ設定でキャプチャ、つまり4:3でキャプチャしたから伸びちゃったというわけだったんですね。
これからは「ウインドウサイズに合わせる」で設定しようかなと思います。16:9に1番近かったし。これなら少なくとも見ていた映像とキャプ画に差が出ないと思う。
んじゃおやすみなさい。